総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 北海道大学 緑のビアガーデン2010を開催

北海道大学 緑のビアガーデン2010を開催

 今年で5回目となる緑のビアガーデンは,8月3日(火)〜8月7日(土)の5日間開催し無事終了いたしました。7月中は天候不順な日が多くお天気が心配でしたが,期間中は晴れて気温の高い日が続き,多くの皆さんに緑のなかでの静かなビアガーデンを楽しんでいただきました。
 今回のフードメニューには,北大農場の協力により農場産ミニトマト,北大農場と農業法人との共同研究により栽培されたグリーンアスパラガス,ホワイトアスパラガス,また,静内研究牧場の協力により牧場生産の牛肉を食材として利用し,来場された方々に「北大の味」を賞味いただきました。
 初日の3日(火)には,今年から協力をいただいているキリンビール株式会社の松沢幸一社長(昭46農卒)がオープニングに駆けつけて下さり,佐伯総長とご一緒に双方の関係者を囲んでのワンシーンもありました。
 2日目の4日(水)には,北大フロンティア基金の高額寄附者の方々をお招きしました。昨年までは40名程度の方のご参加でしたが,今年度は55名もの多くの方々にご参加いただき,とても喜んでいただきました。また,一般のお客さんのなかには,このビアガーデンを毎年,楽しみにしている方も増えてきて,5年目を迎えて北大キャンパスの夏の風物詩として地域に定着してきたように感じます。
 最終日だけは,午後2時から開催でしたが,夕方の雰囲気とはまた違った北大らしいゆったりとした環境のなかで,ビアガーデンを楽しんでいただくことができました。

松沢社長はじめキリンビール(株)の関係者と本学佐伯総長らで乾杯

(2010.8.3)