総長の動向

ホーム > 学内行事等 > ノーベル化学賞受賞記念講演会を開催

ノーベル化学賞受賞記念講演会を開催

 ノーベル化学賞を受賞された,鈴木章名誉教授によるノーベル賞受賞記念講演会を1月13日(木)5時限目に,学部1年次及び2年次学生を対象として開催しました。
 鈴木名誉教授は,本学出身者としては初めてのノーベル賞受賞者であり,北海道出身者としても初めての快挙です。
 これからの若い世代の方々に鈴木名誉教授の講演を聴講する機会を設けることが,本学学生に対する教育活動として極めて有為なものであるとして,企画したものです。
 当日は,500名以上の学生の参加があり,会場である高等教育推進機構大講堂だけでは聴講できないため,近くの教室も開放したほか,同時中継及びネット配信を行うなど,会場に入ることができなかった多くの学生も聴講することができました。
 講演に先立ち,佐伯浩総長から挨拶があった後,共催者である財団法人杉野目記念会の杉野目浩理事長からご挨拶をいただきました。
 講演は,「夢は自分で探すもの〜有機化学は面白い!〜」と題して,有機化学を通じて科学の面白さや奥深さについてやさしくも力強く語りかけ,多くの学生を十分にエンカレッジするものでした。
 講演終了後の質疑応答では,学生から質問が寄せられ,鈴木名誉教授からは自身の長い研究人生による経験を基に,丁寧に説明されていました。
 最後に,この講演を聴講するために受講受付開始前から長時間並び,受付番号1番で入場した工学部2年の武田一さんから,鈴木名誉教授に花束が贈呈されました。

後輩達に語りかける鈴木名誉教授

(2011.1.13)