総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 国際本部見学会及び懇談会を開催

国際本部見学会及び懇談会を開催

 国際本部では,4月28日(木)に佐伯 浩総長をはじめとする大学関係者を迎えて,見学会及び懇談会を開催いたしました。
 これは,昨年7月に設置された国際本部が,教育・研究の更なる国際化の推進,利便性の向上,多岐にわたる諸課題へ迅速に対応することを目的に,札幌キャンパス内に分散していた全学の国際関係組織を一つに集約するため,3月下旬に工学部Q棟へ移転し,グランドオープンとなったことから開催されたものです。
 最初に,国際本部(3階建て)の講義室,学生用スペース,会議室,事務スペース等の見学会が行われ,学内外から約60名の参加がありました。
 引き続き,大会議室において行われた懇談会では,佐伯 浩総長からの挨拶の後,本堂武夫国際本部長(理事・副学長)の挨拶があり,蟹江俊仁国際本部役員補佐の発声による乾杯の後,懇談が行われました。
 学内から約50名が出席し,学外からは,フィンランドセンター北海道事務所職員2名が出席して,終始和やかな雰囲気の中で意見交換が行われ,杉浦秀一留学生センター長の締めの乾杯により盛会のうちに終了となりました。
 今回のグランドオープンによって,キャンパス中心部に国際化に係る機能を統合した国際本部は,学内外の組織との連携を強化し,世界に開かれた大学を実現するよう努めてまいりますので,今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 


佐伯総長挨拶

佐伯総長挨拶