総長の動向

ホーム > 同窓会との交流 > 平成23年度北海道大学連合同窓会 評議員会・幹事会合同会議の開催

平成23年度北海道大学連合同窓会 評議員会・幹事会合同会議の開催

 6月17日(金),札幌市内のホテルで,北海道大学連合同窓会評議員会・幹事会合同会議が開催されました。
 当日は,數土文夫会長(JFEホールディングス株式会社相談役)をはじめとする役員,評議員・幹事である各学部等同窓会・地区同窓会の代表,大学からは佐伯 浩総長をはじめとする役員の計56名が出席しました。特に,地区同窓会では,海外から台湾の代表が参加しました。
 今回の会議では,各学部等同窓会・地区同窓会の活動状況等について報告があり,人事,平成22年度事業・決算報告及び平成23年度の事業計画について,審議が行われました。人事では,平成19年から本会の代表幹事を務めた逸見勝亮氏(前北海道大学理事・副学長)が退任し,後任の代表幹事として,三上 隆氏(北海道大学理事・副学長)が選任されました。また,平成16年の本会設立以来,7年間の長きにわたり監事を務めた山崎 駿氏(公認会計士山崎駿事務所)が退任し,後任の監事として,遠藤昭一氏(遠藤昭一公認会計士事務所)が選任されました。
 なお,大学からは北大の近況,東日本大震災への対応,フロンティア基金の受入状況や北海道大学卒業生向けインターネットサービスについて報告がありました。
 合同会議終了後に行われた懇談会では,参加者同士の意見交換が活発に行われ,最後は全員で「都ぞ弥生」を合唱し盛況のうちに終了しました。

本学の近況を説明する佐伯総長

本学の近況を説明する佐伯総長