総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 佐伯総長が第3回韓・中大学総長フォーラムにて基調講演

佐伯総長が第3回韓・中大学総長フォーラムにて基調講演


 6月12日(日)~13日(月)に韓国の大邱広域市にある嶺南大学校において,第3回韓・中大学総長フォーラムが開催され,同フォーラムをホストし,本学の大学間交流協定校でもある嶺南大学校の李孝秀総長の招きにより,佐伯浩総長が出席し,基調講演を行いました。
 佐伯総長は,出席した約40大学の韓・中の総長・副学長等を前に,日韓中の学生交流の状況や日本における留学生の就学傾向の分析や日本政府の留学生政策を説明しました。
 また,文部科学省「大学の世界展開力強化事業」のCAMPUS-Asiaのパイロットプログラム※を紹介したほか,「世界に与えるインパクトが年々大きくなっているアジアにより多くの日本人学生が留学して欲しい。そのために,まずは日韓中で学生交流しやすいプラットフォームを作り,それをアジア全域にまで拡大させたい。」と述べられました。
 そして,締めくくりとして,「このフォーラムが高等教育における『アジア時代の幕開け』の契機のひとつとなるように期待したい」と出席した大学総長等に向けてメッセージを送りました。
  ※日・中・韓の3カ国における大学間で一つのコンソーシアムを形成し,単位の相互認定や成績管理,学位授与等を統一的に行う交流プログラム

基調講演の様子

基調講演の様子