総長の動向

ホーム > 学内行事等 > ソウル大学校 李長茂名誉総長に北海道大学名誉博士を授与

ソウル大学校 李長茂名誉総長に北海道大学名誉博士を授与

 10月17日(月)工学部オープンホールにて,ソウル大学校 李長茂(イ・ジャンム)名誉総長に対する名誉学位記授与式が執り行われました。これは,李名誉総長が,国際文化交流その他の活動を通じ,本学の教育・研究の進展に寄与した功績が特に顕著であるため,北海道大学名誉博士を授与することに決定したものです。

 李名誉総長はソウル大学校総長として,海外大学とのダブルディグリープログラムの開始や,外国人教員の積極的採用などによる大学の国際化,また新しい大学院等の創設などによる分野を横断する教育研究の促進を行ってきました。李名誉総長と本学の関係は,特に1998年から毎年北海道大学,ソウル大学校で交互に開催されているジョイントシンポジウムに第1回から関わられ,第9回から12回には,ソウル大学校総長として参加いただくなど,本学にとって特に重要である同シンポジウムの発展に多大なる貢献をされました。

 当日は200名を超える出席者があり,佐伯浩総長からの学位記授与に引き続き,李名誉総長による記念講演会が行われました。講演会では,ご本人の専門分野である機械工学やその社会への貢献,またソウル大学校総長としての経験についてご講演いただき,講演後には出席者との活発な質疑応答が行われました。

 今回の授与により,本学の名誉学位被授与者は39人となりました。

佐伯総長からの学位記授与

佐伯総長からの学位記授与