総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 北海道大学交流デー(北京・天津)を開催

北海道大学交流デー(北京・天津)を開催

 日本と中国の教育研究分野の連携推進と,グローバルな観点を持ち,イノベーション精神に富む優秀な人材育成につなげることを目的として,10月20日(木)に中国北京市・北京師範大学を会場とした北海道大学・北京師範大学交流デーを,翌21日(金)には天津市・南開大学を会場とした北海道大学・南開大学交流デーを開催しました。

 このイベントは,中国の学生に本学の最先端の学術研究成果や大学の歴史と概要を紹介し,日本の教員や学生と直接コミュニケーションをとることによって,両大学間の研究・学生交流を促進するとともに,日中文化の異なった魅力を知ってもらうためのものです。本学からは,佐伯 浩総長をはじめ,学部・研究科等から合わせて約30名の教職員及び学生が出席しました。

 両会場には,それぞれ鐘秉林北京師範大学学長や克南開大学学長,佐々木衞独立行政法人日本学術振興会北京研究連絡センター所長,角田貴美日中経済協会北京事務所札幌経済交流室所長をはじめとする中国・日本の大学関係者,学生など多くの方が出席しました。

 また,分科会では研究科ごとに分かれ,教員や学生が積極的に意見を交わしました。

 今回のイベントでは,両会場あわせておよそ450名の参加がありました。本学は今後も海外でのPRに力を入れ,国際的な研究・学生交流の推進に努めてまいります。

挨拶する佐伯総長

挨拶する佐伯総長