総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 「北海道大学進学相談会 in 東京・大阪・名古屋」を開催

「北海道大学進学相談会 in 東京・大阪・名古屋」を開催

 本学単独主催の学部受験生向け説明会「北海道大学進学相談会」を,11月5日(土)東京,11月12日(土)名古屋,翌13日(日)大阪で開催しました。

 本相談会は平成19年度に東京で初開催して以降,今年度で5度目になります。今年度は佐伯 浩総長,山口佳三理事・副学長をはじめ,各学部やアドミッションセンターの教職員,在学生等,3会場合わせて約90名が高校生や保護者への説明・相談に当たりました。

 当日は,総長挨拶を皮切りに山口理事・副学長による本学の概要説明,小内 透アドミッションセンター副センター長による総合入試についての説明があり,その後ブースに分かれての相談対応となりました。

 また,鈴木 章名誉教授のメダル(レプリカ)が展示されたノーベル賞記念コーナーでは,熱心に展示に見入る来場者の姿が見られました。

 東京805名,名古屋282名,大阪493名,計1,580名にのぼった来場者からは,「総長とお話しする機会に恵まれとても参考になった」,「副学長からとても貴重な話が聞けて良かった」,「学部の実態などよくわかった」,「疑問が解消され,北大で学びたいと思った」,「先生や北大生と実際にお話できてとても楽しかった」等の感想が寄せられ,盛況のうちに幕を閉じました。

「総長・副学長と話そうコーナー」 丁寧に説明する佐伯総長

「総長・副学長と話そうコーナー」