総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 「北海道大学進学相談会 in 東京・大阪・名古屋」を開催

「北海道大学進学相談会 in 東京・大阪・名古屋」を開催

 本学単独主催の学部受験生向け説明会「北海道大学進学相談会」を,10月27日(土)名古屋,翌28日(日)大阪,11月3日(土)東京で開催しました。
 本相談会は平成19年度に東京で初開催して以降,今年度で6度目の開催となります。
 各会場では佐伯 浩総長,山口佳三理事・副学長をはじめ,各学部やアドミッションセンターの教職員,在学生等,3会場合わせて約100名が高校生や保護者への説明・相談に当たりました。
 当日は,総長挨拶を皮切りに,全体説明として山口理事・副学長による本学概要の説明,小内 透アドミッションセンター副センター長による総合入試についての説明等が行われました。また,全12学部のブース,学生支援相談ブースなどで個別相談対応が行われ,多くの高校生・保護者がブースを訪れていました。
 来場者数は名古屋291名,大阪494名,東京1,001名,計1,786名にのぼり,特に東京会場では昨年度を大きく上回る来場者数となりました。
 来場者からは,「ホームページやパンフレットから知ることができない情報を聞くことができた」,「先生や北大生と実際に話をして,北大に入学したいと実感した」等の感想が寄せられ,盛況のうちに幕を閉じました。
 

 

全体説明を行う佐伯総長
全体説明を行う佐伯総長