広報・公開

ホーム > 広報施設・ショップ > インフォメーションセンター エルムの森

インフォメーションセンター エルムの森

北海道大学の新しいおもてなし 北大インフォメーションセンター エルムの森

札幌キャンパスの正門をくぐって、すぐ左手です。

 JR札幌駅から徒歩7分。東京ドームのおよそ38個分という広大なキャンパスの自然に溶け込む明るいガラス張りの建物がお出迎えします。広いキャンパスの中でほっとくつろげる空間。環境・省エネ対策や、バリアフリーにも配慮した建物です。

キャンパス全体の地図を見る
インフォメーションセンター「エルムの森」
〒060-0808 札幌市北区北8条西5丁目
TEL:011-706-4680
開館時間 8:30~17:00 (年中無休 ※年末年始を除く)
※学内行事により臨時に閉館及び開館時間を変更する場合があります。
※環境・安全面を考慮して、北大構内にはお車での入構はできません。
           ご理解とご協力をお願いします。
アクセス方法:JR札幌駅北口(西出口)から西側に歩いて、交差点を北に曲がり直進。2つ目の信号が北海道大学の正門です。 キャンパス全体の地図はこちら

イベント・構内散策案内から、お土産やカフェまで。

イベントや構内散策のご案内は、カウンターまでお気軽に。

イベントや構内散策のご案内は、カウンターまでお気軽に。

学内のイベント情報をはじめ、構内散策のご案内をしています。
北大生もスタッフとして皆様をお待ちしていますので、お気軽にお立ち寄りください。
北大の情報を発信します。

北大の情報を発信します。

北大の広報誌、大学・学部案内などをご用意しています。

エルムの森ショップ

令和2年10月1日(木)に「カフェdeごはん」とオリジナルショップがオープンしました。
詳細についてはこちらをご覧ください。

持続可能なエコ・スポットとしてのインフォメーションセンターエルムの森
建物は周囲の木々と共存するデザインで、全体に安らぎの空間を演出。
環境への配慮として、自然エネルギー(地中熱)を活用した冷暖房、隣接する学術交流会館の屋上に設置した太陽光発電装置による電力の利用、LED照明の採用など、キャンパス・サステナビリティを目指す北大ならではの環境・省エネ対策を行っています。