イベント

ホーム > イベント > 【オンライン開催】令和3年度IDE大学セ...

【オンライン開催】令和3年度IDE大学セミナー「コロナ禍への対応とこれからの高等教育」開催のお知らせ【学務部学務企画課】

 昨年3月から猛威をふるってきた新型コロナによる感染症は,社会に大きな影響を及ぼしました。大学も例外ではなく,時期によっては対面授業ができなくなり,多くの大学でオンラインによる授業が否応なく導入されました。しかし,これは高等教育のIT化推進のチャンスでもあります。これまでオンライン教育に関するIT技術には触れたことのなかった多数の教員が新しい講義手法を習得しました。
 今年度のIDEセミナーでは,コロナ禍における大学の対応をIT推進組織の観点から報告していただくとともに,教学IRによる学生の学習状況についての全国調査の結果も紹介し,今後の活動の参考となるよう企画しました。各大学で今回の経験をいかに生かしていくか,セミナーから将来への指針を得たいと思います。
 なお今年度は,対面での開催は難しいため,北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センターの支援のもとで,Zoomによるセミナーといたします。

・参加は無料です。
・詳細については,こちらの実施要領(PDF)をご覧願います。
・参加申込は,北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センターのホームページからお願いいたします。

開催日時
令和3年825日(水)13301630

開催場所
Zoomによるオンライン・セミナー
(支援:北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センター)

お問い合わせ
IDE大学協会北海道支部
(北海道大学学務部学務企画課総務担当)
電話:011-706-5567,7461 FAX011-706-7854
E-mail:soumu[at]academic.hokudai.ac.jp

イベントカレンダー