学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 新型コロナウイルス感染防止対策の更なる徹底について

新型コロナウイルス感染防止対策の更なる徹底について

学生各位

理事・副学長 山 口 淳 二

 

新型コロナウイルス感染防止対策の更なる徹底について

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており,特に北海道では急増しており,北海道から,警戒ステージを「ステージ2」から「ステージ3」へ引き上げ,11月7日から11月27日までの3週間を集中対策期間として,感染防止対策の更なる徹底に努めることについて,協力要請がありました。

ついては,改めて以下の感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 

・家族以外の多人数での会食,特に課外活動などの後における多人数での会食を避ける。

・教室,研究室,キャンパス内外を問わず,人と人との距離が離れていても「マスクの着用」を徹底する。

・冬に向け寒い時期となりますが,「換気の実施」を徹底する。

 

また,本学においても,学生の感染事例が増えており,その中には感染者が課外活動の後などに会食を行っていたなど,大変残念な事例も複数見られております。多人数での会食は感染リスクが高いため,感染しなくても濃厚接触者と認定される可能性が高く,仮に濃厚接触者となった場合には,保健所から自宅待機が要請されるとともに,授業への出席停止措置が取られることになるため,学生生活にも大きく影響します。

これ以上の感染拡大を抑え込み,教育研究活動との両立を進めるためにも,集中対策期間中の感染防止対策の更なる徹底について,学生の皆さん一人ひとりの実践をお願いいたします。

 

【参考】

 

【問い合わせ先】

学務部学生支援課

gakusei〔at〕academic.hokudai.ac.jp