新着情報

2021/11/05

アジア航測株式会社に紺綬褒章が授与されました

左から,寳金総長,アジア航測株式会社 代表取締役社長 小川紀一朗様

 北大フロンティア基金へ多額の寄附を賜りましたアジア航測株式会社様へ紺綬褒章が授与されました。

 アジア航測株式会社様は,防災や環境をはじめとする国土開発や,ICT技術を活かした国土情報の分野など,わが国の持続可能で活力のある国土・地域づくりに大きく貢献されている企業です。

 近年の自然災害が複雑化していることから,その実態・対応策を研究し,また対策を実践することが重要として,本学の広域複合災害研究センターの設立趣旨をご理解いただき,昨年度に続いて,今年度も北大フロンティア基金の特定資金として,学部等支援(広域複合災害研究センター)に寄附を賜りました。

 伝達式は,10月14日(木)に北海道大学東京オフィスにて行われ,小川紀一朗代表取締役社長より,歴代の航空機に関するお話と,東日本大震災の事例を元に記録を残すことの意味と難しさについてご説明いただきました。その後,寳金清博総長から褒状が伝達されました。

※ 紺綬褒章とは,公益のために私財(法人の場合1,000万円以上)を寄附した者を対象に,表彰されるべき事績の生じた都度,各府省等の推薦に基づき審査され,授与されるものです。国,地方公共団体又は公益団体(公益を目的とし,法人格を有し,公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって,当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が授与の対象となります。