寄附事業一覧

北大フロンティア基金 寄附事業一覧

北大フロンティア基金は、使途を特定せず、全学的かつ持続的な研究・教育環境の充実のための安定的な独自財源を確保することを目的とした「一般資金」と、グローバルな人材育成や学部・研究院単位の教育活動の支援といった特定の活動に使途を限定し、それらの使途に寄附者の方々からご賛同(ご寄附)いただく「特定資金」とで構成されております。

一般資金(使途を限定しないご寄附)

2026年に創基150年を迎える北海道大学では、教育研究の一層の充実を図り、これまで以上に自主性・自立性を発揮する総合大学としての使命を果たすため、北大独自の安定的な資金として「一般資金」の確保をめざしております。「一般資金」は、北大フロンティア基金による事業活動を行うための原資として、単独または本学の他の資金と併せて使用し、北大全学の発展に役立てます。

いますぐ寄附する

特定資金(使途を限定したご寄附)

「特定資金」は、グローバルな人材育成、学部・研究院単位の教育研究活動、多様な人材育成に必要な課外活動施設の整備、修学が困難な学生への修学支援など、特定の使途をもった事業にご寄附いただくものです。

新渡戸カレッジ支援事業

新渡戸カレッジ支援事業
北大発グローバルリーダー育成のための留学費用等に活用します。

留学生・国際交流支援事業

留学生・国際交流支援事業
留学生支援事業、海外大学等との学生・学術交流支援事業などに活用します。

学部等支援事業

学部等支援事業
学部・大学院・研究所など個別の組織の教育・研究活動の充実に活用します。

研究支援事業

研究支援事業
世界の課題解決に挑戦する若手研究者等の基礎研究支援に活用します。

プロジェクト支援

プロジェクト支援
大学内で取り組んでいる様々なプロジェクトに活用します。

学生支援事業/北海道大学修学基金

学生支援事業
顕彰事業、課外活動環境整備、学生福利厚生施設整備などの教育環境の充実に活用します。

修学支援基金 税額控除対象
経済的な理由により修学が困難な学生への修学支援です。

施設・環境整備支援
キャンパスの緑化や歴史的建造物の維持・保存に活用します。

社会貢献活動支援
市民公開講座の拡充や植物園・総合博物館・図書館の充実を支援します。

卒業生・産業界等との連携
同窓生向け事業の充実、産学連携プログラムの支援強化を図ります。

ポスドク等研究者支援事業 税額控除対象
学生または不安定な雇用状態にある研究者の潜在能力を開花させるための支援です。

使途を特定しないご寄附についてはこちら

一番上に戻る