寄附事業一覧

一任する(大学全体を応援する)

2026年に創基150年を迎える北海道大学では、教育研究の一層の充実を図り、これまで以上に自主性・自立性を発揮する総合大学としての使命を果たすため、北大独自の安定的な資金として「一般資金」の確保をめざしております。「一般資金」は、北大フロンティア基金による事業活動を行うための原資として、単独または本学の他の資金と併せて使用し、北大全学の発展に役立てます。

学生を応援する

protop_gakusei01
新渡戸カレッジ支援事業

北大発グローバルリーダー育成のための留学費用等に活用します。

protop_gakusei_02_3
学生支援事業

顕彰制度の更なる充実や、学生福利厚生施設の充実を図ります。

protop_gakusei03
税額控除対象
修学支援基金

経済的な理由で、修学を諦める若者が希望する教育を受けられるようご支援をお願いしています。

後輩学生を応援する(北大みらい投資プログラム)

青春のひとときを過ごした北大とその後輩たちのために、自分たちにも何かサポートできることはないだろうか。「北大みらい投資プログラム」は、卒業生のそんな思いから生まれたプログラムです。
「北大みらい投資プログラム」には4つのプログラムがあります。

protop_mirai01
給付型奨学金

経済的な理由によって進学や修学が困難な学生に対して、返還の必要のない「給付奨学金」を交付します。

protop_mirai02
海外留学・インターンシップ等資金

明確な目標をもった優秀な学生の海外留学・国際インターンシップ等を支援します。

protop_mirai03
課外活動等支援資金

部活動・サークル活動や全学生が使用できる施設の整備など、課外活動の充実を図ります。

protop_mirai04_3
使途指定資金

特定の学部や研究分野など、本学が実施する活動の中から、寄附者自身が使途を特定できるプログラムです。

研究者を応援する

protop_mirai04
研究支援事業

若手研究者の基礎研究の支援等を行います。

protop_kenkyu02
税額控除対象
ポスドク等研究者支援事業

学生または不安定な雇用状態にある研究者(ポスドク等研究者)が研究を続けられるよう創設しました。

学部・大学院等を応援する

protop_gakubu_4
学部等支援事業

各学部・大学院等の教育研究の充実に活用します。

キャンパスの維持・保全を応援する

protop_tokutei01
エルムの森プロジェクト

北大の歴史的建造物の価値を100年後の未来に継承するために、ぜひ皆様のお力添えをお願いします。

protop_campus01_2
施設・環境整備支援

緑に溢れた環境と歴史的建築物の維持・保存を行います。

卒業生連携を応援する

protop_sotsugyo01_2
卒業生との連携支援

卒業生同士の交流や新たな出会いの機会を増やし、本学と卒業生との関係を強化します。

社会貢献活動を応援する

protop_shakai01_2
社会貢献活動支援

自然・文化・歴史・科学・技術に関する学術研究と教育成果の公開、更に地域活性化に貢献します。

protop_shakai02_2
産業界との連携支援

教育研究環境を活用した産業界との連携強化を図ります。

protop_tokutei09
北大病院新型コロナウィルス安全安心基金

北大病院新型コロナウイルス安全安心基金は、以下の目的のため大切に活用させていただきます。

特定プロジェクトを応援する

protop_tokutei02
北大病院ゆめ募金

北大病院の基本理念に基づく4つの目標を実現するための募金です。

protop_tokutei07
衛生工学・環境工学教育基金

次代を担う若い世代の人材育成を継続的に行い,環境工学コースの社会貢献を拡充します。

protop_tokutei03
北大工学部鈴木章記念事業

北海道大学工学部の国際化を推進するための教育研究環境の充実を図ります。

protop_tokutei04
附属図書館

自ら学び、課題解決に取り組むことのできる学生の育成のため、附属図書館へのご協力をお願いいたします。

protop_tokutei05
北の森林(もり)プロジェクト(北方生物圏フィールド科学センター)

北大研究林における多様な森林の再生・保全・持続可能な利用を図るための募金です。

protop_tokutei06
北海道大学理学部創立100周年記念事業基金

学生の教育研究活動を支援し、同窓会と連携しながら社会から応援される「理学部」を次世代へ橋渡しします。

protop_tokutei08
水産学部学生応援プロジェクト

函館という遠隔キャンパスにおける特色ある学びの環境を維持し発展させていくために、ご支援をお願いします。

protop_tokutei10_2
先端生命科学研究院

「志」を持った若い人材を育成し、新たな融合生命科学を創ります。