新着情報

2021/11/05

谷澤敏允氏,谷澤和子氏に紺綬褒章が授与されました

左から,寳金総長,谷澤和子様,谷澤敏允様

 北大フロンティア基金へ多額の寄附を賜りました谷澤敏允氏,和子氏ご夫妻へ紺綬褒章が授与されました。

 谷澤敏允氏は昭和43年3月に本学工学部土木工学科を卒業後,都庁へ入庁,その後谷沢建設株式会社に入社し,代表取締役社長を経て,現在同社の取締役会長を務めておられます。

 この度は,新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,生活に困窮する学生を憂慮し,研究や学業に専念できるよう,修学が困難な学生に対して財政的に支援する「修学支援基金」として谷澤敏允氏,和子氏からそれぞれ寄附を賜りました。

 伝達式は,10月14日(木)に北海道大学東京オフィスにて行われ,本学関係者が見守る中,寳金清博総長から褒章,褒章記が伝達されました。

※ 紺綬褒章とは,公益のために私財(個人の場合500万円以上)を寄附した者を対象に,表彰されるべき事績の生じた都度,各府省等の推薦に基づき審査され,授与されるものです。国,地方公共団体又は公益団体(公益を目的とし,法人格を有し,公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって,当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が授与の対象となります。