新着情報

2021/12/27

株式会社ムトウに紺綬褒章が授与されました

左から,寳金総長,株式会社ムトウ 代表取締役副社長 松本利光様

 北大フロンティア基金へ多額の寄附を賜りました株式会社ムトウ様へ紺綬褒章が授与されました。

 株式会社ムトウ様は医療機器・材料をご提供するだけでなく,医療の基幹部分である基礎研究分野のバックアップや,保健医療・福祉サービスへの支援など幅広い分野で医療に貢献されている企業です。

 同社は2018年に創業100周年を迎え,2019年に創立100周年を迎えた本学医学部とは創業以来の取引を続けており,今後の医学研究に寄与したいという思いから,このたび北大フロンティア基金の特定資金として,学部等支援(医学部創立100周年記念事業)に寄附を賜りました。

 伝達式は,10月20日(水)に本学にて行われ,はじめに寳金清博総長から松本利光代表取締役副社長へ北大フロンティア基金の感謝状を手交し,続いて褒状が伝達されました。

※ 紺綬褒章とは,公益のために私財(法人の場合1,000万円以上)を寄附した者を対象に,表彰されるべき事績の生じた都度,各府省等の推薦に基づき審査され,授与されるものです。国,地方公共団体又は公益団体(公益を目的とし,法人格を有し,公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって,当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が授与の対象となります。