広報・公開

ホーム > 情報公開等 > 安否確認システム

安否確認システム

 本学では、2012(平成24)年度から、地震等の大規模災害発生時に学生・職員の皆様の安否を迅速に確認するため、「安否確認システム(PDF)」を導入しています。携帯電話等のメールアドレスを登録すると、本学のキャンパスがある地域で大規模な災害等があった場合に、大学からメールが配信され、メールへの回答により大学に安否を報告できます。
 安否確認の他にも、新型感染症の流行時など、危機管理・大学運営のために緊急を要する事項等について情報を発信します。
 学生・職員の皆様には、下記のそれぞれの登録方法から登録をお願いいたします。

学生の登録方法

【学生の登録】

  • ①学士課程学生全員及びweb履修登録システムを利用している大学院学生
    履修登録の際にweb履修登録システムに入力いただいたメールアドレスを大学が一括登録しますので、ご自身で登録する必要はありません。なお、メールアドレスを変更した場合は、web履修登録システムの登録アドレスを変更いただければ、翌月に安否確認システムのメールアドレスも変更されます。
  • ②web履修登録システムを利用していない大学院生及び非正規生
    入学時に提出の保証書に記載されたメールアドレスを大学が一括登録しますので、ご自身で登録する必要はありません。なお、メールアドレスを変更した場合は、「保証書住所等変更届」を所属部局の窓口に提出してください。翌月に安否確認システムのメールアドレスも変更されます。

職員の登録方法

職員の方は、こちら(学内限定)の登録方法をご覧ください。

その他

回答状況について(担当職員用 学内限定)
よくある質問

問い合わせ先

北海道大学総務企画部総務課
E-mail:anpi [at] general.hokudai.ac.jp ※ [at] @に変換してください。