お申込みの流れ

STEP1申込み条件と空室状況をご確認ください。

ご使用予定日の使用状況につきまして、
・学外者については、お電話にて下記お問い合わせ先までご連絡ください。
・学内者については、「ご予約状況(学内限定システム)」をご確認ください。

使用規約などの詳細につきましては当ページの各説明項目をご確認ください。

お申込の内容により申請書の提出期限が異なりますので、お早めのご検討・お問い合わせをお願いいたします。

※使用許可申請書の提出期限(本申込み)は使用予定日の14日前、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。

STEP2メール、お電話にてお問い合わせください。(仮予約)

申請前に仮予約をお願いいたします。

北海道大学財務部資産運用管理課
TEL:011-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp

STEP3申請書をメールにてご提出ください。

指定の書式(ダウンロードの「使用許可申請書」)にて申込み期限内にご申請ください。

キャンセルと変更について

予約後、使用日時を変更又は中止する場合には、財務部資産運用管理課まで速やかにご連絡願います。
キャンセル料などにつきましては キャンセルについてをご覧ください。

ご利用案内

使用日及び時間

月曜日~金曜日 9:00 ~ 17:00

  • 祝日及び年末年始を除く。
    ただし、管理運営責任者が認めた場合は土・日・祝日の使用ができます(本学の職員を使用に係る責任者として選出する必要があります。)。
  • 使用時間には、使用者による準備及び後片づけの時間も含みます。

予約の受付開始日

用途 受付開始日
国際会議(※講堂を含み4室以上利用) 3年前から
国際会議 又は 講演会・研究会等(※講堂を含み4室以上利用) 2年前から
講演会・研究会等 又は その他 1年前から

使用対象行事

  1. 学術研究を目的とした講演会、研究会等
  2. 教育を目的とした講演、公開講座等
  3. 本学の主催する会議、行事等
  4. 公共性の高い行事
  5. その他管理運営責任者が適当と認めるもの

使用料について

  • 使用者が学外者のみであるとき、もしくは学外者又は学外者団体が主催する会議等に使用するときは、使用料が発生します(申請者が学内者でも、主催が学会等外部の団体である場合は使用料が発生します。)。

詳細は、ダウンロード(使用料金表)をご覧ください。

使用料については、本学が発行する請求書の支払期限までにお振り込みください(銀行振込明細書をもって領収証書の発行に代えるため、領収証書の発行は行っておりません。)。

キャンセルについて

予約後、使用の取消しや日時の変更を行う場合は、財務部資産運用管理課まで、速やかにご連絡願います。

以下の期間に使用の取消しや日時の変更を行った場合は、各期間に応じたキャンセル料が発生します。

  • 使用開始日当日以降:使用料金の全額
  • 使用開始日の7日前から前日まで:使用料金の30%

支払済みの使用料がある場合は、銀行振込手数料は使用者負担の上、キャンセル料を差し引いてお戻しいたします。

使用にあたって

施設の使用にあたっては、以下の事項を順守してください。

  1. 使用者の責任の下、使用許可内容を厳守の上使用してください。
  2. 使用の際は、受付済みの使用許可申請書を本学担当者へ提示し、指示を受けてください。
  3. 使用許可内容と実際の使用内容が異なる場合や規程及び本学担当者の指示に従わない場合等は、使用許可を取消し、使用を中止させる場合があります。
  4. 使用後は使用前の状態に戻し、必ず本学担当者の確認を受けてください。
  5. 使用にあたっては、特に以下の点についてご留意願います。
    • 許可なく火気は使用しないでください。
    • 床・壁等に釘や鋲等を打ち付けないでください。
    • 掲示については本学担当者の指示に従ってください。
    • 施設内で飲食を行う場合は、汚損に十分に注意してください。
    • ごみは必ず持ち帰ってください。
  6. 施設・設備・備品等を損傷、滅失、又は汚損した場合には、ただちに本学担当者に申し出るとともに、その指示に従ってください。
  7. 損傷等に係る修復費用やクリーニング代等は、使用者に負担いただきます。
  8. 天災等により本学が主体で施設を使用する必要が生じた場合、又は本学担当者が施設を使用しないことが適当と判断した場合は、速やかに使用を中止してください。

その他

  1. 駐車場はありませんので、参加者には公共交通機関の利用を伝えてください。障がいのある方(その家族、介助者、支援者等を含みます。)が自家用車を利用する場合は、事前に部局担当者へご相談ください。
  2. 敷地内禁煙のため、施設に喫煙室はありません。
  3. 館内には、自動販売機2台、複写機1台(有料)、コインロッカー(100円返却式)を設置しています。

ご予約状況
(学内限定)

各施設のご予約状況はこちらでご確認ください。

  • 掲載情報が最新ではない場合がございます。予めご了承ください。
  • ご申請の際は先に仮予約をお願いいたします。

ダウンロード

使用料金表

施設の利用料金につきましてはこちらのPDFをご確認ください。

各室(施設)の詳細

各室の詳細につきましてはこちらをご参照ください。

申請書類

「使用許可申請書」は以下からダウンロードし、記入例を参考に作成してください。
作成ののち、Excelファイルをメールに添付し、ご提出ください。(PDF化は不要です)

  • 仮予約後のご提出をお願いいたします。
  • 申請書の提出期限:使用予定日の14日前までです。ただし、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。

複数機器を貸与希望される場合は、「貸与希望機器一覧表」をご記入の上、申請書に添付してご提出ください。

  • 表内の各「保有数」は故障等により変動する場合があります。予めご了承ください。

お問い合わせ

北海道大学財務部 資産運用管理課

TEL:011-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp

貸付施設一覧

北海道大学では、当施設以外にも複数の施設で貸付を行っております。
貸付施設の一覧はこちらのウェブサイトでご確認いただけます。

「大学内貸付施設案内」