学生生活

ホーム > 教務情報 > ELMSポータル

ELMSポータル

ELMSをご利用いただくにはログインが必要です。仮パスワードでログインした場合には,必ずパスワードを変更してください。

なお,IDまたはパスワードが不明な場合は,本人が学生証を持参して, ELMS窓口(高等教育推進機構5番窓口)においでください。  

◎旧ELMSは2020年3月31日をもって停止しました。

ELMS窓口利用時間
月曜日~金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)
 月・火・木・金:授業があるとき 8:30~18:15
         授業がないとき 8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
 水      :授業があるとき 8:30~13:00
         授業がないとき 8:30~12:15

※【17:00以降のお問い合わせ対応について】
 お問い合わせ内容によっては,システムの都合上,17:00以降は受付のみとなり,対応は翌日以降になる場合がありますことを予めご了承願います。

※ ELMSの稼動状況・障害報告については,こちらでご確認ください。

ELMSについて


お問い合せ・窓口の対応について(2020年5月12日更新)

本学BCPがレベルが3に引き上げられたことに伴い,学生の学内インターネット設備利用は不可となり,在宅勤務を命じられる職員が増えることから,5番窓口は5/29(金)まで閉鎖となります。*状況により延長の可能性有。
お問い合わせは,「フォーム」,「メール」での対応とさせていただきます。
なお,回答にはお時間をいただく場合がございますので,予めご了承願います。

■「フォーム」
 ELMSポータル>HELP>お問い合わせ
 *お問合せの際には,できるだけ状況を具体的に(どこの画面でどんなエラー画面が表示される等)お書きください。エラーの場合はスクリーンショットを添付してください。

■「メール」
 elms@academic.hokudai.ac.jp

また,IDまたはパスワードが不明な場合は,現在
①メールによる方法 [数日お時間を要します]
②オンラインミーティングツール(Webex)による方法 [試行中]
により対応しています。

①の対応を希望する場合は以下➊のとおり,②の対応を希望する場合は以下➋のとおり,
指定の件名と内容を記載の上,elms@academic.hokudai.ac.jpにメールを送信してください。

➊件名:仮パスワード発行依頼(姓名)
 内容:パスワードを忘れたのでメールでの仮パスワード発行対応を希望します など 

➋件名:オンライン対応依頼(姓名)
 内容:1)使用する情報機器:スマホ,PC など
    2)接続不可時間:12:00-13:00は不在 など
      *原則,
同日中(平日)の接続時間帯を通知します。
        
細かい希望には応えられませんが,接続不可時間帯があれば記載してください。