学生生活

ホーム > 教務情報 > ELMSポータル

ELMSポータル

ELMSをご利用いただくにはログインが必要です。仮パスワードでログインした場合には,必ずパスワードを変更してください。

なお,IDまたはパスワードが不明な場合は,本人が学生証を持参して, ELMS窓口(高等教育推進機構5番窓口)においでください。  

◎旧ELMSは2020年3月31日をもって停止しました。

ELMS窓口利用時間
月曜日~金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)
 月・火・木・金:授業があるとき 8:30~18:15
         授業がないとき 8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
 水      :授業があるとき 8:30~13:00
         授業がないとき 8:30~12:15

※【17:00以降のお問い合わせ対応について】
 お問い合わせ内容によっては,システムの都合上,17:00以降は受付のみとなり,対応は翌日以降になる場合がありますことを予めご了承願います。

※ ELMSの稼動状況・障害報告については,こちらでご確認ください。

ELMSについて


お問い合せ・窓口の対応について(2020年7月10日更新)

本学BCPがレベル1に引き下げられましたが,高等教育推進機構への不要不急の入館は控えるようお願いしておりますことから,お問い合わせは,「フォーム」,「メール」での対応を基本とさせていただきます。
なお,回答にはお時間をいただく場合がございますので,予めご了承願います。

■「フォーム」
 ELMSポータル>HELP>お問い合わせ
 *お問合せの際には,できるだけ状況を具体的に(どこの画面でどんなエラー画面が表示される等)お書きください。エラーの場合はスクリーンショットを添付してください。

■「メール」
 elms@academic.hokudai.ac.jp

また,IDまたはパスワードが不明な場合は,現在
①メールによる方法 [数日お時間を要します]
②オンラインミーティングツール(ZoomまたはWebex)による方法
により対応しています。

①の対応を希望する場合は以下➊のとおり,②の対応を希望する場合は以下➋のとおり,
指定の件名と内容を記載の上,elms@academic.hokudai.ac.jpにメールを送信してください。

➊件名:仮パスワード発行依頼(姓名)
 内容:パスワードを忘れたのでメールでの仮パスワード発行対応を希望します など 

➋件名:オンライン対応依頼(姓名)
 内容:パスワードを忘れたのでオンラインでの仮パスワード発行対応を希望します など
    1)使用する情報機器:スマホ,PC など
    2)接続不可時間:12:00-13:00は不在 など
      *平日8:30~16:00に受信したメールには,原則,
同日中の接続時間帯を通知します。
        
細かい希望には応えられませんが,接続不可時間帯があれば記載してください。

     <オンライン対応の流れ>
      ⅰ)上記➋のメールを受信後,ミーティング番号・PW・開始時間をメールでお知らせします。
      ⅱ)指定の時間にミーティングに参加(学生証,マイク・カメラ準備)してください。
      ⅲ)本人確認ができたら,仮パスワードをお知らせします。
      ⅳ)Web画面共有の状態でログインし,パスワード変更を行っていただきます。