学生生活

ホーム > 教務情報 > Hokkaidoサマー・インスティテュート

Hokkaidoサマー・インスティテュート

プログラム概要

本学教員が世界中の大学や研究機関から招へいした世界の第一線で活躍する研究者とともに夏季の6月~10月に最先端の授業を英語で行うHokkaidoサマー・インスティテュート(HSI)。本学学生のみならず学外(海外・国内)の受講希望者が受講可能で、本学学生にとっては、北大にいながらにして留学を体験できるプログラムです。

専門分野でも異分野でも、きっとあなたが求めている授業があるはずです。さあ一歩踏み出して、海外の仲間とともに新しい体験をしてみませんか。

授業科目

学部学生対象の科目は専門横断科目として、大学院学生対象の科目は大学院共通授業科目として開講されます。一部の科目は、開講学部・大学院の専門科目としても位置づけられています。各科目の詳細は、本プログラムウェブサイトの科目情報のページで確認してください。4月以降は専門横断科目や大学院共通授業科目のウェブサイト等でも確認することができます。

HSI2024の開講科目
145科目(大学院レベル科目:98科目、学部レベル科目47科目)

受講手続き

難しい手続きは一切ありません。各学部・大学院等で定める履修登録期間に通常科目と同様に履修登録を行ってください。

実施期間

科目によって異なります。詳しくは、HSIウェブサイトにてご確認ください。

HSIウェブサイト

問い合わせ先

学務部国際交流課国際交流企画担当(学生交流ステーション1階) 平日9:00~17:00
MAIL:hokkaido_summer□oia.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)