ホーム > 大学案内 > キャンパス外の施設 > 北海道大学東京オフィス


大学案内

北海道大学東京オフィス

英語版はこちら

gaikan.jpg

北海道大学東京オフィスは、新高輪プリンスホテル内から東京駅日本橋口「サピアタワー」に移転し、平成19年(2007年)3月28日(水)より業務を開始しました。教職員・同窓生の活動や学生の就職活動の拠点として多目的に利用できますのでお気軽にお立ち寄りください。

※北大の教職員・学生は、サピアタワー内のホテルメトロポリタン丸の内に特別料金で宿泊できます。特別料金については、東京オフィスにお尋ねください。(※宿泊予約はできません)
 

開館時間等

平日午前10時から午後6時まで。(土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は、休館)
※上記以外に臨時に閉館する日があります。

  ・利用目的
  ・施設・設備
  ・会議室・備品の予約方法
  ・入室方法
 

お問合せ先・所在地・アクセス

〒100-0005  東京都千代田区丸の内1丁目7-12 サピアタワー10階   北海道大学東京オフィス  
                      
Tel/Fax   03-3211-2055  
             
Mail   tokyo□general.hokudai.ac.jp(□をアットマークに換えて送信してください)

羽田空港から東京モノレール・JR山手線で東京駅まで約27分、東京駅八重洲北口改札から東京駅日本橋口に出ます。徒歩約2分です。

annaizu.jpg

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
 

利用目的

・ 教職員の活動拠点
・ 大学情報の提供
・ 学生の就職活動拠点(各種証明書の発行はできません。)
・ 同窓生の交流

メールをチェックしたい、ネットで調べものをしたい、会議資料を一時的に預かってほしい、資料を整理する場所が
ほしい、など、ちょっとしたことでもお気軽にご利用ください。
なお、アルコールを伴う飲食は禁止しています。


施設・設備

小会議室(~8名程度)、大会議室(~20名程度)、フリースペース
パソコン、FAX、カラー複写機、液晶プロジェクター、テレビ会議システム、LAN(有線・無線)

インターネット・プリンターの利用には学内LANに接続する際に使用するIDとパスワード(※)が必要です。

※SSOシステムもしくはELMSのIDとパスワード
2010年10月9日以前に変更したパスワードでSSOシステムにログインしている方は、初期パスワードが必要となりますのでご注意ください。

共有スペースの様子 会議室内の様子 会議室内の様子

                大会議室                                       小会議室                                     フリースペース
 

会議室・備品の予約方法

会議室の使用及びそれに伴うテレビ会議システムの借用は事前に予約が必要です。
利用予定の教職員が東京オフィスに空き状況を確認の上、電話もしくはメールで予約してください。
※午前10時前には入室できませんので、会議・研修・セミナー等の開催に当たっては、準備時間等を勘案の上、ご利用ください。

大学行事や部局等の入試関係行事以外の利用申し込みについては、利用希望日の属する月の6ヵ月前の同日から受け付けます。また、時間外及び土・日曜日、祝日の会議室の利用は利用希望日の2週間前までに予約が必要です。詳細についてはこちらoutsideをご確認ください。(学内限定)
 

入室方法

入室の際にゲストカード(サピアタワーの専用入構カード)が必要です。このゲストカードはサピアタワー3階のオフィスロビーカウンターで貸与しますので次の要領で入室してください。

  1. 3階のオフィスロビーカウンターで所定の用紙(ご来訪受付票)に必要事項を記入してください。
  2. オフィスロビーカウンターで本人確認を行いますので、名刺2枚又は顔写真付き身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート等)を提示してください。
  3. オフィスロビーカウンターからゲストカードが貸与されます。
  4. ゲストカードをビル3階のセキュリティゲートにかざすとゲートが開きます。
  5. エレベーターで10階に昇ります。東京オフィスは10階にあります。
  6. 退室の際は3階のセキュリティゲート通過後に、オフィスロビーカウンターへゲストカードをお返しください。

ページの先頭に戻る