入学案内

ホーム > 学部入試 > 障害等のある志願者への受験上の配慮

障害等のある志願者への受験上の配慮

 本学では、疾病や負傷、障害等のある方が、受験上・修学上不利になることがないよう、合理的配慮を提供しております。

 本学に入学を志願する方で、障害等のために受験上の配慮を希望する場合は、1.出願前2.出願時に書類の提出が必要です。

 日常生活において使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定などの対応の関係から必ず事前に以下により手続きをお願いいたします。

 

1.出願前手続き

 各試験区分の「学生募集要項」に記載のある期限までに、以下の(1)①「障害等のある志願者の受験上の配慮申請書」に必要事項を記載のうえ、添付書類②~⑥とともに、下記5.(2)まで郵送にてご提出願います。

(1)提出物
 ①【全員】「障害等のある志願者の受験上の配慮申請書」
   【Word版はこちら】 / 【PDF版はこちら】
 ②【全員】医師の診断書(原本又は当該年度に大学入試センターへ提出した写し)
 ③【障害者手帳所持者のみ】氏名・障害等の頁の写し
 ④【大学入学共通テスト受験上の配慮申請を行った方のみ】大学入学共通テスト「受験上の配慮事項審査結果通知書」の写し(到着次第)
 ⑤【大学入学共通テスト受験上の配慮申請を行った方のみ】大学入学共通テスト「受験上の配慮事項決定通知書」の写し(到着次第)
 ⑥【任意提出】受験上の配慮が必要なことを示す根拠書類等

 

2.出願時手続き(出願書類に同封して提出)

 出願時には、「障害等のある志願者の受験上の配慮申請済届」(上記1.(1)①より一括ダウンロードしてください)を必ず出願書類等に同封のうえ送付願います。(出願前手続き時に提出する必要はありません。)

 「障害等のある志願者の受験上の配慮申請済届」の提出がない場合は、配慮が提供できませんので、ご注意ください。

 

3.配慮事項決定通知書(北海道大学発行)の送付

 本学より申請内容に基づき提供する配慮内容に関し通知します。
 ※一般選抜については、2月中旬頃の予定です。
 ※入試までに本学発行の「配慮事項決定通知書」が届かない場合は、下記5.(1)までご連絡ください。

 

4.注意事項

 以下の点にご注意ください。
(1)希望する配慮事項によっては検討に時間がかかりますので、早めに申請してください。


(2)怪我等により、急遽受験上の配慮を要する事由が生じた場合は、期限後も申請を受け付けます。ただし、期限後の申請の場合、配慮が十分に提供できないことがありますのでご了承ください。


(3)配慮内容を検討する際にご連絡することがあります。


(4)申請後に本学へ出願しないこととなった場合又は出願後に受験を取り止めた場合には、その旨と氏名、入試区分、受験日程(前期・後期)、出願先(学部・学科・専攻・選抜群等)を紙面に記載し(様式任意)、下記5.(1)までFAXまたは電子メールにてお知らせ願います。


(5)入学後の修学上の合理的配慮については、別途申請が必要となります。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

5.連絡先及び提出先

(1)本件連絡先(相談窓口)
〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目 北海道大学学務部入試課
電話:011-706-7484(平日9:00~17:00(年末年始休み))
FAX:011-706-7488
電子メール:admission□academic.hokudai.ac.jp (□をアットマークに置き換えて送信してください)

 

(2)本件提出先
〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目 北海道大学学務部入試課
(封筒に「受験上の配慮申請書在中」と記載のこと)