大学案内

ホーム > 大学案内 > 科学技術 > アッカド帝国崩壊の原因をサンゴの化石から解明〜サンゴの化石から復元した月単位の古気候記録の証拠〜(理学研究院 講師 渡邊 剛)

アッカド帝国崩壊の原因をサンゴの化石から解明〜サンゴの化石から復元した月単位の古気候記録の証拠〜(理学研究院 講師 渡邊 剛)

2019年10月23日
北海道大学
九州大学大学
喜界島サンゴ礁科学研究所

ポイント

●化石サンゴの骨格から,オマーン北東部の4,500〜2,900年前の海水温・塩分変動を復元。
●約4,100年前の冬の雨季にメソポタミア地域で極度に乾燥・寒冷化していたことを解明。
●冬の乾燥化は農業社会を不安定化させ,メソポタミア文明初の帝国(アッカド帝国)の崩壊を誘発。

概要

北海道大学大学院理学研究院講師及びNPO法人喜界島サンゴ礁科学研究所理事長の渡邊 剛氏,九州大学大学院理学研究院助教及び同研究所長兼副理事長の山崎敦子氏,北海道大学大学院理学院博士後期課程の渡邉貴昭氏らの研究グループは,メソポタミア文明初の帝国(アッカド帝国)の崩壊に繋がった気候変動の詳細を,化石サンゴの記録から明らかにしました。

西アジアのメソポタミア地域(現在のシリアやイラク)で発達したメソポタミア文明では,約4,600年前に初の帝国であるアッカド帝国が建国されました。その後も繁栄を続けましたが,この帝国は約4,200年前に滅亡してしまいます。これまでの考古調査や古気候の復元記録の結果では,気候変動がこの帝国の滅亡に寄与したことが示唆されています。

研究グループは,オマーン産の造礁性サンゴの化石の酸素安定同位体比やSr/Ca比(ストロンチウム/カルシウム比)を分析し,4,500〜2,900年前の海水温・塩分変動を復元した結果,約4,100年前の冬は他の時代と比べて極めて乾燥・寒冷であったことを解明しました。この乾燥・寒冷な気候により,アッカド帝国の農業社会は不振に陥り,帝国が滅亡したことが示唆されました。

なお,本研究成果は,2019年10月2日(水)公開のGeology誌に掲載されました。

詳細はこちら


オマーン北東部のサンゴ化石群(下は約4,100年前のサンゴ化石)