新着情報

ホーム > お知らせ > 平成23年度入学式の実施

平成23年度入学式の実施

 平成23年度の入学式が、4月8日(金)に札幌コンベンションセンターにおいて行われました。
式は、来賓の連合同窓会会長 數土文夫氏、鈴木章名誉教授、ロシア連邦総領事館からの代表者並びに役員及び部局長の列席の下、北海道大学交響楽団による「エルムの鐘」の演奏により開始されました。開式に先立ち、この度の東日本大震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表し、出席者全員による黙祷が行われ、その後、佐伯総長から新入生に対し告辞が述べられました。
 続いて、留学生13名を含む2,606名の入学者を代表して、室谷佑樹さんによる入学者宣誓が行われました。
その後、来賓、本学役員及び部局長の紹介と続き、北海道大学交響楽団による「都ぞ弥生」の演奏で式は終了しました。
入学式終了後には、本学卒業生であり、ノーベル化学賞を受賞された鈴木章名誉教授から「本学卒業生からのメッセージ」と題してご講演いただき、引き続き山口副学長から「北大生活を送るにあたっての心構え」についてのガイダンス、北海道大学応援団による「永遠の幸」の合唱、北海道大学合唱団による「都ぞ弥生」及び「フライエ クンスト」の合唱が行われ、すべての行事が終了しました。

総長告辞


佐伯総長告辞


入学者宣誓


鈴木名誉教授による講演


山口副学長によるガイダンス


北大交響楽団による「エルムの鐘」


会場の様子


北大合唱団による「都ぞ弥生」


北大応援団による「永遠の幸」


会場の札幌コンベンションセンター


北大グッズの販売コーナー