新着情報

ホーム > お知らせ > エレガントスキー部 「第40回全国学生岩岳スキー大会」基礎スキーの部で男女総合優勝

エレガントスキー部 「第40回全国学生岩岳スキー大会」基礎スキーの部で男女総合優勝

公認学生団体のエレガントスキー部が、平成25年2月24日~3月1日に長野県の白馬岩岳スノーフィールドで開催された「第40回全国学生岩岳スキー大会」の「基礎スキーの部」において、男女ともに総合優勝を成し遂げました。本大会は、毎年およそ3,000人もの学生が参加し、基礎スキー競技の学生大会としては最大規模の全国大会です。
 



基礎スキー競技は、滑走のタイムではなく、斜面をいかに美しく滑るかという採点制で競われます。個人戦の印象が強いスキー競技ですが、本大会は団体競技があるのが特徴で、男子は6人、女子は4人が同時に斜面を滑り、ターンを合わせたり、交差させたりして点数を競います。

本学エレガントスキー部には、毎年北海道らしいスポーツがしたいと多くの道外出身の新入生が入部します。札幌市内・周辺のスキー場にアクセスしやすい環境とスキー界で活躍しているトップクラスの選手から指導が受けられる機会に恵まれ、初心者でも上達が早いそうです。
部長の小沼義季さん(理学部3年)は、「部員みんなが本大会での総合優勝を目標に熱心に練習に励んできました。個人の日々の努力とチームワークで獲得した男女総合優勝に、現役・OBみんなが喜びに湧いています!」と笑顔で語ってくれました。

長年の目標を達成したエレガントスキー部が、次に目指すのは大会連覇。
来シーズンもエレガントスキー部の活躍にご期待ください!

     
 

■エレガントスキー部ウェブサイト:
http://www46.atpages.jp/elegantskiteam/index.htmloutside
  

【お問合せ】
 北海道大学学務部学生支援課課外活動支援担当
 電話:011-706-7533
 メール:kagai@academic.hokudai.ac.jp