新着情報

ホーム > お知らせ > 学生の飲酒死亡事故について

学生の飲酒死亡事故について

 平成25年7月20日(土)早朝,本学水産学部2年次の男子学生(20歳)が,飲酒が原因となり亡くなりました。

 大志を抱いて入学した学生が,図らずも道半ばにしてその生涯を終えてしまうことは痛恨の極みであり,亡くなられた学生のご冥福を心からお祈りいたしますとともに,ご家族の皆様に心より哀悼の意を表します。

 学生は公認学生団体である躰道部に所属しており,19日(金)に開催された躰道部,応援団及び応援吹奏団による3団体の交流懇親会に参加し,翌日,自宅で亡くなられました。
 強要や煽動などはなかったものの,飲酒が要因となった大変不幸な事故であり,事実,学生の尊い命が失われたことは取り返しようがなく,本学では事態を厳粛に受け止めております。

 本学では,これまで全学生及び教職員を対象とした事故防止講習会の実施や再三にわたる注意喚起を行い,飲酒事故の防止に努めてきたところです。

 しかしながら,今回このような事故が発生しましたことは,誠に遺憾であり,二度と悲劇が繰り返されることのないよう,学生による飲酒事故の根絶を目指し,今後も更なる防止策を検討・実施して行く所存です。

 

  平成25年7月31日
                            北 海 道 大 学