新着情報

ホーム > お知らせ > 北極域研究センターの設置について

北極域研究センターの設置について

  北海道大学では,平成27年4月1日(水)に学内共同施設(研究施設)として「北極域研究センター」を設置いたしました。

  本学における北極域とその周辺地域の研究は,各部局においてその研究や開発に資する人材の育成に深く関わってきており,現在では国内に留まらず広く北方圏諸国との連携のもと,その研究や教育が展開され,本学の強みの1つとして世界に存在感を示しています。

  本センターは,こうした背景を踏まえ,北極域の諸問題に関して,原理究明から対策まで一気通貫した課題解決研究を目的とし,人文社会科学系研究者や実学系研究者を含む国内及び海外の連携研究機関や自治体との研究ネットワークを活用し展開するものです。
  センターの活動によって,各部局に蓄積された北極域に関する研究と教育の成果を統合・集約し,さらには世界各国のステークホルダーと共に部局を超えた研究・教育活動を展開することで,北極域における課題解決に貢献する異分野連携研究と高度専門人材次世代の優秀な研究者の育成の更なる発展を可能とします。

  将来的には,北極域における研究や課題解決の取り組みにおいて,日本の中心的拠点としての機能を担うことを目指します。