新着情報

ホーム > お知らせ > 公益財団法人北海道大学クラーク記念財団の解散及び事業継承のお知らせ

公益財団法人北海道大学クラーク記念財団の解散及び事業継承のお知らせ

 この度、公益財団法人北海道大学クラーク記念財団から、平成28年3月31日をもって解散することを決議したとのご報告がありましたので、謹んでお知らせいたします。

 同財団の歴史を振り返りますと、昭和27年7月にクラーク博士及び宮部金吾博士の崇高な教育理念を復興し、有為な人材育成を目的とする奨学事業を行う「財団法人クラーク及び宮部奨学会」が設立されました。その後、北海道大学創基80周年を記念してクラーク会館が建設されたことに伴い、昭和35年5月に「財団法人クラーク及び宮部奨学会」を解消し、その事業を継承するとともに、クラーク会館の経営にも協力する「財団法人クラーク記念会」が設置されました。

 北海道大学では、21世紀を迎え「大学後援法人」の設立をめざすことになり、平成13年5月に「財団法人クラーク記念会」は「財団法人北海道大学クラーク記念財団」に転換され、平成24年4月には新公益法人に移行し、現在に至っております。

 同財団が解散を決議したことに伴いまして、これまで同財団が実施されてきました、学生支援をはじめ、本学の教育研究の充実に資する種々の事業の基本は、「北大フロンティア基金」が引き継ぐこととして準備を進めており、解散後の残余財産は、北海道大学に贈与されることになっております。

 これまで北海道大学クラーク記念財団にお寄せいただきましたご支援につきましては、引き続きフロンティア基金に賜りますようお願い申し上げます。

(総務企画部広報課)