新着情報

ホーム > お知らせ > 札幌市と国際会議等(MICE)に関する連携協定を締結しました。

札幌市と国際会議等(MICE)に関する連携協定を締結しました。

 平成30年9月4日(火),本学は札幌市と国際会議等(MICE)の誘致・開催に関する連携協定を締結しました。

 MICE(マイス)とは,「Meeting」(企業等の会議),「Incentive Travel」(企業等の行う報奨・研修旅行),「Convention」(国際機関・団体及び学会等が行う国際会議),「Exhibition/Event」(展示会・見本市及びイベント)の頭文字を合わせた言葉であり,多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。

 札幌市には,北海道大学との連携を深めることで,同市へのMICE誘致を推進したいとの意向があります。また,北海道大学としても札幌市におけるMICE誘致推進をリードする役割を果たすことで,地域創生に寄与するとともに,国際広報に関して同市と相互に連携・協力することにより,北海道大学の国際的なブランド力を強化したいと考え,本協定締結の合意に至りました。

 締結式は札幌市役所で行われ,名和豊春総長及び秋元克広市長による協定書への調印と代表者挨拶が行われました。

 協定による具体的な取り組みとして,本学で開催された会議等についての定期的な情報共有や、本学で誘致・開催する国際会議等に関する相談窓口の設置、国内外で開催される国際会議や国際的行事等における、お互いの広報PR活動の協力等が予定されています。

 本協定の締結を機に,本学及び札幌市の国際的ブランド力の強化に努めるとともに、地域創生への更なる貢献を目指して参ります。


協定書を手に握手する名和総長(左)と秋元市長(右)