新着情報

ホーム > お知らせ > NHK総合「ニュースチェック11」にて大学院情報科学研究科 川村秀憲教授の調和系工学研究室が開発したAI川柳が「ニュースのヨミ子」に詠まれます

NHK総合「ニュースチェック11」にて大学院情報科学研究科 川村秀憲教授の調和系工学研究室が開発したAI川柳が「ニュースのヨミ子」に詠まれます

NHK総合「ニュースチェック11」のAIリポーター「ニュースのヨミ子」が 、"AI川柳ヨミ子" として今日の話題となったニュースの言葉をお題にした川柳を詠みます。

"AI川柳ヨミ子" が詠む川柳を生成するシステムは大学院情報科学研究科 調和系工学研究室が開発しました。

調和系工学研究室では,これまで深層学習を用いて俳句を生成するシステムを開発し、俳人との対決を行ってきており話題となっていました。
今回は時事のニュースに対して俳句よりも親和性が高い川柳を生成するシステムを新たに開発しました。"AI川柳ヨミ子" が川柳を学ぶための学習用データとして、毎日新聞社からは「仲畑流万能川柳」と、第一生命保険からは「サラリーマン川柳」の川柳データをご提供していただいております。

 

放送日時:3月13日(水) 平日夜11時10分-11時40分

番組サイト:https://www4.nhk.or.jp/nc11/

AI川柳ヨミ子のデビューは、3月13日(水) のチェック11を予定しています(当日のニュースによっては急な変更があります)。
また、番組改編に伴って4月からはNHK総合「シブ5時」に移籍します。
毎週金曜日の夕方に、その週のニュースをお題に"AI川柳ヨミ子"が川柳を詠みます。