新着情報

ホーム > お知らせ > タイ首相府予算局一行が本学で研修会を実施

タイ首相府予算局一行が本学で研修会を実施

 5月23日(木),フード&メディカルイノベーション国際拠点にて,タイ首相府予算局エグゼクティブ・プログラム(Budgeting for Executive Program)の一環である研修会が実施されました。本研修会は,タイ予算局が,中央政府や地方自治体・大学・国家企業・民間団体の管理職教育を目的とするもので,今年度は,北海道で視察研修が行われました。

 研修会には,予算局 Yaowalux Champeeratana 副局長を団長とし,カセサート大学,チェンマイ大学副学長など,大学及び政府関係者や民間団体役員の総勢95名が参加しました。

 研修では,はじめに,笠原正典総長職務代理から歓迎挨拶と本学紹介がありました。続いて農学研究院 小林泰男教授から,本学とタイの大学との交流状況についての紹介があり,その後,農学研究院 野口 伸副研究院長が,本学における研究成果の社会実装と財源について講演しました。最後に,予算局一行を代表して,国立研究評議会の Sirirurg Songsivilai 事務総長から研修会の開催について謝辞が述べられました。

 参加者は,熱心に聞き入り,時折メモを取るなど,終始和やかな雰囲気で行われ,成功のうちに終了しました。今回の研修会をきっかけに,本学とタイとの交流の一層進展が期待されます。


歓迎の挨拶をする笠原総長職務代理

講演を行う農学研究院 小林教授

講演を行う農学研究院 野口副研究院長
 

謝辞を述べる国立研究評議会の
Sirirurg Songsivilai事務総長

参加者との記念撮影

(国際部国際連携課)