新着情報

ホーム > お知らせ > 水産学部初・北海道大学認定商品「おしょろ丸カレー」の販売開始

水産学部初・北海道大学認定商品「おしょろ丸カレー」の販売開始

 北海道大学水産学部では,かねてより「水産学部附属練習船おしょろ丸」の教育研究活動を世間にPRしたいと考え,研究試料として採水している海洋大循環の深層水「海洋深層水」を使用して何かPRグッズを作ることはできないものかと模索しておりました。このたび,函館市を代表する老舗洋食店「(株)五島軒」との共同開発により,海洋深層水を使用した「おしょろ丸カレー」の販売を開始しました。
 この「おしょろ丸カレー」は,まろやかでコクのある深い味わいが楽しめる五島軒風キーマカレーに,海洋深層水を加えたオリジナルの逸品です。
 この深層水は,北西太平洋亜寒帯の海洋観測定点KNOT(N44.E155)において,海洋観測器を5000mまで降下させて採水したものであり,北大西洋で沈み込み,南極海を廻って,およそ2000年の時を経て海洋大循環の終着点,北太平洋に至ったものです。
 「おしょろ丸カレー」は,水産学部初の北海道大学認定の商品であり,この商品を通じて,おしょろ丸の活動を広く市民の皆様に知っていただきたいと考えております。

【販売開始日】
  令和元年10月26日(土)

【販売場所】
  五島軒本店・直営ショップ・テナントショップ(イオン湯川店・イオン上磯店)
  北海道大学生活協同組合水産店・同中央店(北海道大学札幌キャンパス敷地内)
  ※現時点での販売場所であり,今後大手スーパー等でも販売される予定です。

【希望小売価格】
  1個 400円(税抜)

詳細はこちら
http://www2.fish.hokudai.ac.jp/oshoromaru-curry/