新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > エクササイズが骨格筋にもたらす"再生"と"変性"~間葉系前駆細胞の"老化"は骨格筋の再生を促す! 細胞老化を味方にする新しい治療戦略への期待~(保健科学研究院 准教授 千見寺貴子)

エクササイズが骨格筋にもたらす"再生"と"変性"~間葉系前駆細胞の"老化"は骨格筋の再生を促す! 細胞老化を味方にする新しい治療戦略への期待~(保健科学研究院 准教授 千見寺貴子)

2020年3月6日
北海道大学
札幌医科大学

ポイント

●エクササイズ(運動)がなぜ,筋の再生を促す場合と炎症を悪化させる場合があるかを解明。
●エクササイズによって間葉系前駆細胞が「細胞老化」を起こして筋の再生を促すことを新たに発見。
●骨格筋の慢性炎症に「細胞老化の誘導」が有効な可能性,筋疾患の効果的な治療法の発展に期待。

概要

札幌医科大学医学部解剖学第二講座の齋藤悠城助教(筆頭著者)と藤宮峯子教授,北海道大学大学院保健科学研究院の千見寺貴子准教授(プロジェクトリーダー,責任著者)らの研究グループは,正常マウスに対してエクササイズを行うと,骨格筋の間葉系前駆細胞(Fibro-adipogenic progenitor; FAP)が細胞老化をおこし,筋の再生が促されることを明らかにしました。一方で,骨格筋に慢性炎症をおこしたマウスではFAPの老化が不十分で,エクササイズによってむしろ骨格筋の線維化病態を悪化させることがわかりました。

そこで,骨格筋に慢性炎症をおこしたマウスに対して,エクササイズとAMP-activated protein kinase(AMPK)を活性化する薬物治療を組み合わせて治療すると,不十分であったFAPの細胞老化が誘導されて,筋の再生を促すことが明らかになりました。これらの成果は,エクササイズがなぜ,筋再生を促す場合と線維化や炎症を悪化させる場合があるかという,骨格筋の再生と変性の謎に対する新たなメカニズムの解明であると同時に,慢性炎症を起こした筋疾患に対する効果的な治療法として発展が期待できます。

なお,本研究成果は,2020年2月14日(金)公開のNature Communications誌にオンライン掲載されました。

詳細はこちら


本研究の概要