新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 外陰部の難治性皮膚がんモデルの開発に成功~新しい癌治療開発への貢献に期待~(医学研究院 助教 柳 輝希)

外陰部の難治性皮膚がんモデルの開発に成功~新しい癌治療開発への貢献に期待~(医学研究院 助教 柳 輝希)

2020年8月20日
北海道大学
慶應義塾大学

ポイント

●高齢者に好発する難治性皮膚がんである「乳房外パジェット病」モデルの作製に成功。
●乳がんで使用されている抗がん剤が有効である可能性が判明。
●乳房外パジェット病に対する抗がん剤開発の進展に期待。

概要

北海道大学大学院医学研究院皮膚科学教室の柳 輝希助教,慶應義塾大学医学部臨床研究推進センターの西原広史教授(兼腫瘍センターゲノム医療ユニット長)らの研究グループは,乳房外パジェット病の腫瘍組織を免疫不全マウスに移植することによって,新規腫瘍モデルを樹立しました。

乳房外パジェット病は高齢者の外陰部などに好発する皮膚がんで,高齢化が進む中で患者数が増加しています。これまで乳房外パジェット病に対する化学療法は未開発であり,また保険適応薬もありませんでした。また実験モデルとしての,乳房外パジェット病由来細胞や癌組織も作製されておらず,化学療法剤の開発などもできない状況でした。

今回移植した腫瘍組織は,元の患者由来腫瘍組織と同様の形態・遺伝子変異を維持しており,乳房外パジェット病の腫瘍モデルになると考えられました。この腫瘍組織に対して種々の抗がん剤を試したところ,乳がんで使用されている抗がん剤が有効である可能性が示されました。さらにこの腫瘍組織では,ゲノム解析の結果,ERBB2という遺伝子に変異があり,その変異に対する分子標的薬(特定の分子を狙い撃ちにする薬剤)も有効であることがわかりました。この新規皮膚がんモデルは,将来の乳房外パジェット病に対する病態解明や新規治療法開発に有用であると考えられます。

なお,本研究成果は,2020年728日(火)公開のOncogene誌にオンライン掲載されました。

詳細はこちら

200820_pr2pic.jpg
本研究の模式図。リンパ節転移組織の一部を免疫不全マウスに異種移植し,増大した腫瘍を継代し治療法開発に応用。