新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > ヒト用抗ウイルス薬が希少鳥を鳥インフルエンザから守る~ニワトリを使った高病原性鳥インフルエンザウイルスの防御効果~(獣医学研究院 教授 迫田義博)

ヒト用抗ウイルス薬が希少鳥を鳥インフルエンザから守る~ニワトリを使った高病原性鳥インフルエンザウイルスの防御効果~(獣医学研究院 教授 迫田義博)

2020年12月23日

ポイント

●ヒトで使われている抗ウイルス薬が,高病原性鳥インフルエンザウイルスから鳥を防御。
●ニワトリでの治療に必要な投与量や投与方法を特定。
●希少鳥類を高病原性鳥インフルエンザから守るための新たな方法として期待。

概要

北海道大学大学院獣医学研究院の迫田義博教授らの研究グループは,ヒトのインフルエンザ治療薬として使われているバロキサビル(商品名:ゾフルーザ)とペラミビル(商品名:ラピアクタ)が,鳥類で非常に致死率の高い高病原性鳥インフルエンザウイルスの治療に高い効果があることを確認しました。

高病原性鳥インフルエンザは,病原性の高い鳥インフルエンザウイルスが鳥類に感染して起こる病気で,現在,世界中で渡り鳥の移動による高病原性鳥インフルエンザウイルスが多数報告されています。そこで,高病原性鳥インフルエンザウイルスからこれらの貴重な鳥類を守るべく,ヒトで使われている抗インフルエンザ薬を使った治療効果を調査しました。

ニワトリに高病原性鳥インフルエンザウイルスを感染させた直後に,高濃度のバロキサビル(商品名:ゾフルーザ)もしくはペラミビル(商品名:ラピアクタ)を12時間おきに5日間投与したところ,バロキサビルを投与したニワトリは4羽全羽,ペラミビルを投与したニワトリは4羽中3羽がウイルス感染を防御しました。投与する薬の量を変えたときの防御効果を調べたところ,感染直後に体重1kg当たり2.5mgのバロキサビルを1回投与するだけで,ウイルス感染から鳥を防御し,さらに他の鳥に感染を拡大させるウイルスの排泄も抑えられることがわかりました。この投与量はヒトへの投与量の2.5倍に相当します。さらに投与後のニワトリの血中の薬の濃度を調べたところ,投与48時間以降でもニワトリやカモの血液中では防御効果に十分な量の薬剤の残存が確認されました。

高病原性鳥インフルエンザが全世界的に流行している現在,動物園等で飼育されている希少鳥類への感染は深刻な問題となっています。ヒトで既に使われている抗ウイルス薬を利用することで,これらの鳥類を致死的な感染症から守ることが期待されます。

なお,本研究成果は,2020128日(火)公開のViruses誌に掲載されました。

詳細はこちら

201223_pr2pic.jpg
バロキサビルとペラミビルを使ったニワトリでの高病原性鳥インフルエンザの治療効果