新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > ウナギはどこにいる?~絶滅危惧種ニホンウナギの分布域を環境DNA解析で推定~(水産科学研究院 教授 笠井亮秀)

ウナギはどこにいる?~絶滅危惧種ニホンウナギの分布域を環境DNA解析で推定~(水産科学研究院 教授 笠井亮秀)

2021年3月3日
北海道大学
龍谷大学
国立環境研究所
京都大学
弘前大学
東京大学
東北生活文化大学短期大学部

ポイント

●日本全国の265の河川で調査を行い,ウナギは太平洋側で多く,日本海側で少ないことを発見。
●生物を捕獲することなく,生態系にやさしい,環境DNA法による調査を実施。
●産業上重要種でありながら絶滅危惧種でもあるニホンウナギの天然資源の保護と管理に貢献。

概要

北海道大学大学院水産科学研究院の笠井亮秀教授,龍谷大学先端理工学部の山中裕樹准教授,国立環境研究所生物・生態系環境研究センターの亀山 哲主任研究員,京都大学フィールド科学教育研究センターの益田玲爾教授,弘前大学農学生命科学部の東 信行教授,東京大学大学院新領域創成科学研究科/大気海洋研究所の木村伸吾教授,東北生活文化大学短期大学部生活文化学科の黒川優子准教授らの研究グループは,全国265河川365地点で環境DNA調査を行い,これまで謎の多かったニホンウナギ(以下,ウナギ)の分布を調べました。その結果,ウナギは関東以西の本州太平洋側や瀬戸内海,そして九州西岸の河川で多く生息していることがわかりました。一方日本海側では,能登半島以西には生息していますが,北陸東北地方にはほとんど生息していないことが明らかとなりました。そして北海道の河川にも,ウナギはほとんどいませんでした。

また,南方から海流によって日本まで運ばれてくるウナギの仔魚(シラスウナギ)の輸送状況をシミュレーションによって調べたところ,仔魚が到達する場所と環境DNA調査でウナギが生息していると推定された場所がよく一致しました。このことから,海洋でのシラスウナギの輸送状況が日本国内の河川におけるウナギの分布を決める主要因になっていると考えられます。また,ウナギの環境DNA濃度が高かった河川は全窒素濃度も高い傾向にありました。これは高栄養環境にある河川ほどウナギの生残や成長が良いことを示唆しています。本研究結果は,日本人にとって重要な水産物でありながら絶滅危惧種にも指定されているウナギの保護と資源管理に重要な知見を与えるものといえます。

なお,本研究成果は,2021年2月25日(木)公開のFrontiers in Ecology and Evolution誌にオンライン掲載されました。

詳細はこちら

210303_pr3pic1.jpg 210303_pr3pic2.jpg
(左)シラスウナギ,(右)河川に生息するニホンウナギ