新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 新型コロナウイルスの高性能な抗体検査技術を開発~約20分で測定完了!現場診断やワクチン効果の定量的評価に貢献~(工学研究院 教授 渡慶次学)

新型コロナウイルスの高性能な抗体検査技術を開発~約20分で測定完了!現場診断やワクチン効果の定量的評価に貢献~(工学研究院 教授 渡慶次学)

2021年6月17日
北海道大学
東北大学
Tianma Japan株式会社

ポイント

●ポータブル蛍光偏光測定装置を用いた,新型コロナウイルス抗体の検出に成功。
●従来の抗体検査キットと異なり,血清中の抗体の定量的な評価が可能。
●迅速な診断のみならず,ワクチンに対する免疫反応の評価への応用に期待。

概要

北海道大学大学院総合化学院博士後期課程(研究当時)の西山慶音氏,博士前期課程の高橋和希氏,同大大学院工学研究院の渡慶次学教授,東北大学多元物質科学研究所の火原彰秀教授ら,Tianma Japan株式会社らの研究グループは,新型コロナウイルスの高性能な抗体検査技術を開発しました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,201912月に最初の感染が報告されて以来,現在に至るまで世界中で感染が拡大しています。すでにCOVID-19に有効なワクチンの接種が世界中で開始されていますが,検査で感染者を特定し,隔離等の対策を継続することが今後も不可欠です。COVID-19の検査には,一般にウイルスの遺伝子を検出するポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法が用いられています。しかし,検査できる場所に制約があり,検査の時間と手間がかかる欠点がありました。一方で,迅速なCOVID-19の検査法として用いられているイムノクロマト法による抗体検査は,定性的な結果しか得られず,判定誤差が生じやすい問題がありました。

同研究グループは昨年,上記の検査技術に代わって,簡便,迅速,かつ高精度に分析できる可能性をもつ蛍光偏光免疫分析法(FPIA)に着目し,蛍光偏光を測定できるポータブルな装置を開発するとともに,同装置が鳥インフルエンザ診断に応用できることを報告しました。今回は,ポータブル測定装置を利用して,FPIAを原理とするCOVID-19の抗体検査技術を確立しました。新たな測定試薬を開発し,ポータブル測定装置の改良を行うことで,COVID-19の抗体検査を約20分で,わずか0.25μLという検体量で実施することを可能にしました。COVID-19感染者の血清を用いて評価を行ったところ,高精度に陽性・陰性の判定ができることが実証されました。

本技術により,現場での迅速なCOVID-19の診断が可能となります。また,ワクチン接種後の免疫反応の定量的評価など,ワクチンや治療法開発のために重要な役割を果たすことが期待されます。

なお,本研究成果は,2021年6月5日(土)オンライン公開のBiosensors and Bioelectronics誌に掲載されました。

詳細はこちら


新型コロナウイルス抗体の検査装置