新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 国産木材を活用したフレキシブルな組立和室「くみたて2020」の開発・製品化〜ポストコロナ時代に向けた可変性が高い快適な新しい空間創造をめざして〜(工学研究院 教授 小澤丈夫)

国産木材を活用したフレキシブルな組立和室「くみたて2020」の開発・製品化〜ポストコロナ時代に向けた可変性が高い快適な新しい空間創造をめざして〜(工学研究院 教授 小澤丈夫)

2021年7月28日
北海道大学
海野建設株式会社
株式会社内田洋行

ポイント

●1台あたり約15分,誰でもどこでも簡単に組み立て可能な2畳サイズの木製組立式和室。
●多種多様な建具の組合せや,本体同士の連結など,利用者が思い浮かぶ様々なシーンで活用。
●木の技術と金物の技術で構成され,和の空間の伝統と心地よさを訴えかける空間。

概要

北海道大学大学院工学研究院の小澤丈夫教授らの研究グループは,海野建設株式会社(本社:宮崎県日向市,代表取締役社長:海野洋光),株式会社内田洋行(本社:東京都中央区,代表取締役社長:大久保昇)との共同研究によって,組立和室「くみたて2020」を開発いたしました。

「くみたて2020」は,誰もが短時間で高度な技術を要すことなく設置することが出来る,フレキシブル性に優れた置き型の2畳サイズの和室です。伝統の木材技術と金物の技術を組み合わせることで簡易組み立てを実現し,また手作業での運搬・設置・保管に適したサイズ・重量で設計しています。

特徴的な建具を自由に配置し,本体同士を連結するなど利用シーンに応じた可変性が特徴で,日本の伝統建築が誇る建具職人の高度な技術を継承し,和の空間の伝統と心地よさを,広く一般市民や諸外国の人々の視覚,触覚,嗅覚に訴え,ポストコロナ時代の新しい空間創造への貢献を目指します。

詳細はこちら


くみたて2020初号機
札幌の建具職人が,北海道産のトドマツ材を使って製作。