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デジタルリテラシー教育のためのオープン教材全3章を公開~北海道大学×アドビ株式会社共同研究~(高等教育推進機構 eラーニング部門長 重田勝介)

2021年10月15日

ポイント

●デジタル社会で必須となるデジタルリテラシー教育で求められる能力を整理。
●創造的問題解決力の基盤となるデザイン思考を教授・学習するためのオープン教材を開発。
●多様な教育機関での21世紀型スキルの育成に貢献。

概要

北海道大学高等教育推進機構オープンエデュケーションセンターは,2019年度にアドビ株式会社と共同研究契約を締結し,デジタルリテラシー教育で求められる批判的思考や創造的問題解決力を育成するオープン教材の開発に取り組んできました。オープン教材とは,誰もが自由に利用できる教育資源のことです。

2020年9月11日付けのプレスリリースでは,第1章の公開について発表していましたが,この度,オープン教材全3章を完成させ,教員向けの無償コミュニティサイト「Adobe Education Exchange(AEE)」にて公開を開始しました。また,同教材の第1章部分の英語化も完成し,英語圏の教育者100万人以上に向けて公開しています。

本研究成果は,日本時間2021年1016日(土),17日(日)開催の日本教育工学会2021年秋季全国大会にて発表する予定です。教育現場での活用に向けて議論を深め,現場の要望に今以上に寄り添うオープン教材を提供できるよう,改善を進めていきたいと考えています。

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