新着情報

ホーム > お知らせ > 北海道大学特任教授のリスト・ベンジャミン氏がノーベル化学賞を受賞

北海道大学特任教授のリスト・ベンジャミン氏がノーベル化学賞を受賞

この度,本学のリスト・ベンジャミン氏がノーベル化学賞を受賞しました。
同氏は,2018年から本学の化学反応創成研究拠点(WPI-ICReDD(アイクレッド))の主任研究者として,有機触媒を用いた新規反応開発に係る研究に取り組んでおり,20205月からは特任教授としても在籍しています。

受賞に際して,本学関係者からのコメントをお届けします。

総長 寳金 清博
本学は,文部科学省の事業「世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)」に2018年に採択され,化学反応創成研究拠点(ICReDD)を同年10月に設立しました。
ICReDDは,第一線の研究者を世界から多数集め,優れた研究環境ときわめて高い研究水準を誇る世界から目に見える研究拠点として活動しています。
世界的なネットワークの中で研究しているICReDDにおいて,ノーベル賞受賞者が出たことは大変光栄です。
今後も,こういった研究ネットワークを活かし,世界の課題解決に向けて貢献して参ります。

化学反応創成研究拠点長 前田 理 
リスト・ベンジャミン先生のノーベル化学賞ご受賞の報を受け,ただただ興奮しています。リスト先生には,我々ICReDDが掲げる計算と情報を用いて有機合成を革新するという理念に共感していただき,2018年のICReDD創設以来,主任研究者としてご参画いただいています。同僚として,そして,ICReDDの拠点長として,リスト先生のご受賞をよろこび,祝福しております。

化学反応創成研究拠点 特任助教 辻 信弥(リスト・ベンジャミン氏と同じ研究チーム)
先ほどノーベル化学賞の受賞の一報を受け、驚くとともに非常に嬉しい気持ちで一杯です。
リスト先生は私の博士課程の指導教員でもあり,約7年ご指導頂いております。現在は北大の特任教員として、リストグループのCo-PIとして勤務しております。
有機分子触媒という分野に対する彼の多大な貢献に敬意を表するとともに、今回の受賞にあらためてお祝いの気持ちを述べさせていただきます。

(2021/10/8追記)リスト・ベンジャミン氏の受賞コメント動画を公開しました。