新着情報

ホーム > お知らせ > 北大生のキャリアを応援するポータルサイト「キャリアデザインNavi」がオープンしました

北大生のキャリアを応援するポータルサイト「キャリアデザインNavi」がオープンしました

この度,新たに北海道大学のキャリア支援をまとめたポータルサイト「北海道大学キャリアデザインNavi」を公開しました。

URLhttps://career-navi.synfoster.hokudai.ac.jp/ 

北海道大学では,キャリアセンターと人材育成本部が協力して学生のキャリア支援を展開しています。キャリアセンターでは毎年数百社が集まる学部生・修士向けの企業研究セミナーを開催しており、人材育成本部では博士人材と企業のマッチングイベントである赤い糸会の実施やキャリアマネジメント等の大学院授業も提供しています。また、学生ひとりひとりの悩みに対応できるよう、個別のキャリア相談を随時受けられる体制を整えています。

また、本学は、日経HRと日本経済新聞社が毎年実施している「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」で2年連続、総合ランキング1位となるなど、就職支援に熱心に取り組んでいる大学として評価を受けています。さらに、博士課程学生のキャリア支援に関しても、文部科学省が実施している令和2年度「国立大学法人運営費交付金の重点支援」の評価で高い評価を受けています。

こうした背景を踏まえて、本ポータルサイトは、本学学部・大学院学生および本学への進学を希望する高校生、保護者の方、また企業の方向けの情報をワンストップでまとめ、発信することを目的として開設したものです。ぜひご活用ください。

(研究推進部研究振興企画課)