新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 新型コロナウイルスの免疫逃避メカニズムの解明に成功~病態の理解と新規治療法への貢献に期待~(医学研究院 教授 小林弘一)

新型コロナウイルスの免疫逃避メカニズムの解明に成功~病態の理解と新規治療法への貢献に期待~(医学研究院 教授 小林弘一)

2021年11月16日

ポイント

●新型コロナウイルスの細胞障害性T細胞からの逃避機構を解明。
●ウイルス原因遺伝子の同定に成功。
●免疫応答を利用した新規治療法に期待。

概要

北海道大学大学院医学研究院の小林弘一教授らの研究グループは,新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が免疫系から逃れ,感染を持続させるメカニズムの解明に成功しました。

人間の免疫系は複数の防御システムからなり,ウイルス感染から身を守っています。その中でも,ウイルスを体から排除するために必要な免疫細胞を細胞障害性T細胞と言います。細胞障害性T細胞は,ウイルス抗原を見つけ出し,ウイルスに感染した細胞を突き止め,破壊することで,ウイルスの増殖を防ぐことができます。ウイルス抗原が免疫細胞に見つけ出せる状態にするにはMHCクラスIという分子が必要です。研究グループは,SARS-CoV-2感染者の肺や喉の細胞では,感染防御に必要なMHCクラスIの量が低いことを発見しました。さらに,MHCクラスIの量を増やすために必要な免疫系のNLRC5というタンパク質の量と機能が,SARS-CoV-2によって抑えられていることを見出しました。また,同グループは,SARS-CoV-2のどの遺伝子がこの免疫抑制作用を持っているのか,そしてそのメカニズムについて解明することに成功しました。本研究によって何故,SARS-CoV-2が免疫系から逃れて一定期間ヒトの体内に留まり,増殖し,他人に感染できるのかを説明することができます。SARS-CoV-2の特定の遺伝子による免疫抑制作用が解明されたことから,ウイルス遺伝子を標的とした新しい治療法の開発が期待されます。

なお,本研究成果は,2021年11月15日(月)公開のNature Communications誌に掲載されました。

詳細はこちら


SARS-CoV-2がヒト気道上皮に感染する際のイメージ図
気道上皮細胞表面のレセプター(ACE2)を利用して細胞内に侵入したSARS-CoV-2は細胞自身に備わっている防御機構(自然免疫)を突破し,さらには細胞障害性T細胞によって感染細胞が破壊,除去されてしまうことを妨害し,増殖を続ける。