新着情報

ホーム > お知らせ > 北海道大学栄誉賞を數土文夫氏に授与

北海道大学栄誉賞を數土文夫氏に授与

 85日(金)、工学研究院フロンティア応用科学研究棟レクチャーホール(鈴木章ホール)において、JFEホールディングス株式会社名誉顧問である數土文夫氏に対する北海道大学栄誉賞授与式が執り行われました。

 北海道大学栄誉賞は、本学を卒業、もしくは修了した者または本学の職員であった者のうち、学術、文化もしくは、スポーツの分野または社会活動において顕著な功績のあった者を表彰する制度であり、平成1511月に創設されました。受賞者は、これまで昭和31年に獣医学部を卒業したプロスキーヤーである三浦雄一郎氏1名であり、今回の授与により受賞者は2名となります。

 數土氏は、昭和39年に工学部を卒業し、長年にわたり鉄鋼業をはじめ、公共放送及び電力事業等様々な業界の経営に多大なる貢献をされております。また、本学においては、経営協議会委員、連合同窓会会長及び新渡戸カレッジ副校長を務められ、本学の経営及び教育研究の発展にもご尽力いただいております。

 授与式では、寳金清博総長から數土氏に栄誉賞(楯)の授与と記念品が贈呈され、引き続き、數土氏による「伝統と継承―君子は義に喩り小人は利に喩る―」と題した講演が行われ、100名を超える出席者は熱心に聴講しました。


數土文夫氏(左)と寳金総長(右)

(総務企画部総務課)