新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > PD-L1の阻害により既存のワクチン効果を増強~子牛のワクチンプログラムへの応用に期待~(獣医学研究院 教授 今内 覚)

PD-L1の阻害により既存のワクチン効果を増強~子牛のワクチンプログラムへの応用に期待~(獣医学研究院 教授 今内 覚)

2023年3月16日

北海道大学
東北大学
雪印種苗株式会社

ポイント

●子牛においてワクチン接種後に免疫チェックポイント分子PD-1の発現が上昇。
●抗PD-L1抗体とワクチンを子牛に併用投与すると、ワクチンに対する免疫応答が増強。
●既存のワクチン効果が改善されることによる感染症対策への応用に期待。

概要

北海道大学大学院獣医学研究院の今内 覚教授、岡川朋弘特任助教ら、北海道大学ワクチン研究開発拠点(北海道大学人獣共通感染症国際共同研究所)の鈴木定彦教授、東北大学大学院医学系研究科の加藤幸成教授、雪印種苗株式会社の研究グループは、免疫チェックポイント阻害剤が牛のワクチンに対する免疫応答を増強することを解明しました。

ワクチンは疾病の予防と集団感染の拡大防止の観点から、感染症対策において必要不可欠です。獣医療においても様々な動物用ワクチンが使用されています。ウシなどの産業動物は集団で飼育されることが多く、特に子牛は免疫系が未熟で肺炎などの感染症に罹患しやすいため、ワクチン接種による集団感染の予防が非常に重要です。しかし、既存のワクチンでは子牛の感染症を防御できない場合もあり、ワクチンが効かない理由の解明やワクチンの改良が求められています。本研究では、免疫チェックポイント分子PD-1/PD-L1に着目し、ワクチン接種後の子牛におけるPD-1の発現動態と、ワクチンに対する免疫応答に及ぼす影響を検証しました。子牛に市販の弱毒生ワクチンを2回接種すると、免疫応答に重要なT細胞においてPD-1の発現が上昇しており、免疫応答が抑制されていることが示唆されました。さらに、PD-1/PD-L1経路を阻害する抗PD-L1抗体をワクチンと同時に接種すると、PD-1/PD-L1を介した抑制シグナルが解除され、ワクチンに対するT細胞の応答やサイトカインの分泌が増強されました。以上の結果より、PD-L1の阻害によって子牛のワクチンに対するT細胞応答が増強されることが明らかになりました。

今後は、免疫チェックポイント阻害剤を用いた免疫応答の増強によって、ワクチンのウイルス防御効果が向上するかを検証する予定です。本研究の知見を基盤としてワクチンプログラムの改良を進めることにより、ウシの生産性向上に貢献することが期待されます。

なお、本研究成果は、202331日(水)公開のVaccines誌に掲載されました。

論文名:Enhancement of Vaccine-Induced T-Cell Responses by PD-L1 Blockade in Calves(PD-L1阻害による子牛のワクチンに対するT細胞応答の増強)
URL:https://doi.org/10.3390/vaccines11030559

詳細はこちら


ワクチンに対するT細胞応答の抑制機序とPD-L1阻害の効果