新着情報

ホーム > お知らせ > 山口理事・副学長及び石原准教授が北大会館祭で講演しました

山口理事・副学長及び石原准教授が北大会館祭で講演しました

5月27日(土)に一般社団法人北海道大学関西同窓会館及び北海道大学関西同窓会による「北大会館祭」が大阪駅前第2ビルで開催されました。

北大会館祭は、大阪駅前第2ビル2階の1室を「北大会館」と命名・登記したことを記念し、2003年以降、本学教職員を招いて毎年開催されています。

創基150周年に向けて同窓会との連携を強化している本学からは、山口淳二 理事・副学長、石原真衣 アイヌ・先住民研究センター准教授らが参加しました。

山口理事・副学長は「創基150周年及び同窓会との連携」について、石原准教授は「先住民・文化的多様性研究グローバルステーションの活動」について、それぞれ講演を行い、出席した同窓生と活発な意見交換が行われました。また、休憩時間には、同窓生による詩吟の吟詠が行われるなど、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。

講演会終了後に行われた懇親会では、山口理事・副学長を囲んでの歓談、都ぞ弥生の斉唱や応援団OBによるエールが行われるなど、盛会のうちに終了となりました。


日下大器氏による総合司会


山口理事・副学長による講演


石原准教授による講演


「都ぞ弥生」の斉唱


応援団OBによるエール