新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > ヘリコプターを用いた東南極域の大規模海洋観測に初成功~東南極で最も融解しているトッテン氷河・棚氷への高温水塊の流入経路を特定~(低温科学研究所 助教 中山佳洋)

ヘリコプターを用いた東南極域の大規模海洋観測に初成功~東南極で最も融解しているトッテン氷河・棚氷への高温水塊の流入経路を特定~(低温科学研究所 助教 中山佳洋)

2023年9月12日

北海道大学
国立極地研究所

ポイント

●世界初となる、ヘリコプターを用いた南極域の大規模海洋観測を実施。
●砕氷船が入れない海域で氷の割れ目からセンサーを投下し、広大な領域の観測に世界で初めて成功。
●東南極で最も融解しているトッテン氷河・棚氷への高温の水塊の流入経路を世界で初めて特定。

概要

北海道大学低温科学研究所の中山佳洋助教、青木 茂准教授、国立極地研究所の田村岳史准教授らの研究グループは、第61次南極地域観測事業の一環として、海上自衛隊の協力のもとヘリコプターを用いた海洋観測を実施し、東南極で最も融解しているトッテン氷河・棚氷への高温の水塊の流入経路を世界で初めて特定しました。

日本が集中観測を実施している東南極域に位置するトッテン氷河・棚氷は、氷が全て損失すると約4メートル海面が上昇するとされ、その影響の大きさから世界的に注目を集めています。南極の氷が失われる原因は、暖かい海水が棚氷下部へ流入することです。そのため、南極沿岸域へ流れ込む温かい水塊の流入経路の特定とその変動の解明が、南極氷床による海面上昇を予測するための喫緊の課題となっています。しかし、トッテン氷河・棚氷付近の大部分の海域は、分厚い海氷や多数の巨大な氷山に阻まれ海面がきつく閉ざされることが多く、世界各国の砕氷船をもってしても、これらの海域に侵入することが困難であるため、これまで海洋観測ができていませんでした。

そこで、研究グループは南極観測船「しらせ」からヘリコプターで観測点へと移動し、AXCTD及びAXBTと呼ばれる2種類の海洋観測測器を投下し、これらのセンサーから送られてくるデータを取得することで、トッテン氷河・棚氷沖全67地点の海の中の温度、塩分を調査しました。このようなヘリコプターを使った大規模な海洋観測に成功したのは、南極域では初のことです。また、得られたデータの解析により、トッテン氷河・棚氷への高温の水塊の流入の全容を捉えることにも成功しました。

本研究の成果は、2023911日(月)公開のGeophysical Research Lettersにオンライン掲載されました。

論文名:Helicopter-based ocean observations capture broad ocean heat intrusions towards the Totten Ice Shelf(ヘリコプターを用いた観測によるトッテン氷河・棚氷下部への高温の水塊の流入経路の解明)
URL:https://doi.org/10.1029/2022GL097864

詳細はこちら


ヘリコプターによる観測地点、観測点の航空写真、センサー投下の様子