新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 口腔内細菌による血栓症はがんの転移を促進する~がん患者の口腔清掃の重要性を明らかに~(歯学研究院 教授 樋田京子)

口腔内細菌による血栓症はがんの転移を促進する~がん患者の口腔清掃の重要性を明らかに~(歯学研究院 教授 樋田京子)

2023年12月26日

ポイント

●う蝕の原因菌「ミュータンス菌」により肺の血栓形成が誘導され、がん転移が増えることを解明。
●ミュータンス菌は血管内皮細胞による血小板の活性化、好中球の遊走を促進。
●がん患者の口腔清掃状態を良好に保つことは、血栓形成予防のためにも重要であることを示唆。

概要

北海道大学大学院歯学研究院の樋田京子教授、間石奈湖助教、長谷部晃教授、北川善政教授、ユ・リ博士研究員、藤田医科大学の樋田泰浩教授らの研究グループは、う蝕の原因細菌によって、遠隔臓器の血管炎症と血栓症が誘導され、がんの転移が増加することを解明しました。

口腔内細菌であるStreptococcus mutansS. mutans、ミュータンス菌)は、歯周炎などがあると血液循環に侵入して様々な臓器に影響を及ぼすことが報告されてきました。一方、血管炎症は血栓形成促進に働きます。がん患者の合併症として血栓症が知られており、死亡原因として、がんに次いで2番目に多いことが報告されています。

研究グループは、これまでミュータンス菌が血管の炎症を誘発し、がん転移を促進させることを報告していますが、今回ミュータンス菌による肺血管炎症と血小板の活性化、好中球の活性化により血栓形成が促進され、がん細胞の血管への接着を増やすことを示しました。マウスを用いたがん転移モデルにおいて、ミュータンス菌が血中に循環している状態では、肺の血栓増加を介して血中循環がん細胞の肺転移が増加することが示されました。本研究により、がん患者の口腔衛生状態を良好に保つことは、がん関連血栓症やがん転移抑制に重要であることが示唆されました。

なお、本研究成果は、20231214日(木)公開のCancer Science誌に掲載されました。

論文名:Oral bacterium Streptococcus mutans promotes tumor metastasis through thrombosis formation(口腔内細菌Streptococcus mutansは、血栓症を誘発し転移を促進する)
URL:https://doi.org/10.1111/cas.16010

詳細はこちら


本研究成果の概要図