新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > オミクロンXBB.1.5のウイルス学的特性の解明~新型コロナウイルスの生態の全容解明に貢献すると期待~(医学研究院 教授 福原崇介)

オミクロンXBB.1.5のウイルス学的特性の解明~新型コロナウイルスの生態の全容解明に貢献すると期待~(医学研究院 教授 福原崇介)

2024年2月16日

北海道大学
東京大学
宮崎大学
熊本大学
広島大学
京都大学

ポイント

●オミクロンXBB.1.5のウイルス学的特性を多角的に解明。
●ウイルスの性状変化に関与するウイルスタンパク質とそのアミノ酸を同定。
●新型コロナウイルスの生態の全容解明に貢献する研究成果。

概要

北海道大学大学院医学研究院の福原崇介教授、田村友和講師、研究コンソーシアム「The Genotype to Phenotype Japan (G2P-Japan)」らの研究グループは、202210月ごろに出現したオミクロンXBB.1.5のウイルス学的特性を明らかにしました。

XBB.1.5は、それ以前に流行していたXBB.1と比較して、スパイクタンパク質とORF8タンパク質にアミノ酸の点変異を持つことが分かっていました。しかし、なぜ二つのアミノ酸の違いで、XBB.1.5が流行するに至ったのかは不明でした。本研究では、このXBB.1.5について系統進化、スパイクタンパク質の構造及びウイルス学的解析を行うことで、多角的にその特性を解析しました。

まず、オミクロンの系統進化学的解析を行ったところ、XBB.1.5で認めた二つの変異はORF8、スパイクの順に出現したことが分かりました。次に、直接の祖先であるXBB.1XBB.1.5を用いて、中和試験を実施したところ、同等の中和感受性を示すことが分かりました。クライオ電子顕微鏡を用いた解析ではXBB.1XBB.1.5のスパイクタンパク質と新型コロナウイルスの感染受容体であるACE2との相互作用の違いは認めませんでした。さらに、合胞体形成活性、培養細胞及びオルガノイドでの増殖能もXBB.1XBB.1.5との間で有意な差を認めませんでした。一方で、ハムスターモデルにおけるXBB.1.5の病原性はXBB.1.よりも低いことが明らかとなりました。そこで、ウイルスの弱毒化のメカニズムを明らかにするために、オルガノイドにおけるMHCクラスI分子の発現を調べました。その結果、XBB.1.5XBB.1と比較して、発現の低下が抑えられていないことが分かりました。それぞれの点変異を持つ組換えウイルスを作出し、病原性試験を行ったところ、ORF8の機能欠損による免疫抑制機構の低下がXBB.1.5の病原性に関与することを突き止めました。

なお本研究成果は、202428日(木)公開のNature Communications誌に掲載されました。

論文名:Virological characteristics of the SARS-CoV-2 Omicron XBB.1.5 variant(新型コロナウイルス オミクロンXBB.1.5株のウイルス学的性状)
URL:https://doi.org/10.1038/s41467-024-45274-3

詳細はこちら


XBB.1.5の多角的なウイルス性状解析