入学案内

ホーム > 学部入試 > 一般選抜 > 学生募集要項・インターネット出願登録

学生募集要項・インターネット出願登録

学生募集要項・インターネット出願登録

令和6年度入試

 本学一般選抜の出願受付は、インターネット出願サイトで行います。
 令和6年度一般選抜のインターネット出願登録サイトを開設し、あわせて令和5年10月24日(火)に学生募集要項を掲載しましたので、お知らせします。(冊子での配布は行いません。)

内容 公表・掲載・更新日等の詳細
令和6年度学生募集要項
(一般選抜)

令和5年10月24日公表

北海道大学
インターネット出願登録サイト

北海道大学一般選抜
インターネット出願マニュアル

令和6年1月10日掲載

令和6年度一般選抜募集人員の変更について(フロンティア入試及び国際総合入試の選考により生じた欠員の取扱い)

令和6年2月13日掲載

 

個人用ノートパソコンの準備について
 北海道大学では、大学からのお知らせや履修登録、成績の確認等、様々な場面において、インターネットを利用しております。また、課題やレポートの作成、卒業論文作成等にパソコンの利用が必須となりますので、本学に入学の際は、個人用ノートパソコンの準備をしていただくことになります。ノートパソコンの推奨スペック等の詳細については、合格通知と併せてお知らせいたします。

 

出願に関するよくある問い合わせ

※ お問い合わせの前に入学者選抜要項、学生募集要項を必ずご確認ください。
※ よく寄せられるお問い合わせは以下のページにまとめてありますので、お問い合わせの前にご確認をお願いいたします。
  ○入学に関する質問・疑問

Q.インターネット出願登録のみで出願は完了しますか。
 インターネット出願登録のみでは出願は完了しません。学生募集要項で指定されている全ての所定の書類を、出願期間内に速達書留郵便で送付する必要があります(最終日の17時必着)。
 インターネット登録が完了しても、出願期間内に出願書類が届かなければ、出願を受理しませんので十分注意してください。
Q.受験時、初めて札幌に行くのですが、気候等で気をつけることはありますか。
 季節柄、室内外で温度差が大きい場合が想定されるので、調節のできる服装をおすすめします。また、路面状況が悪いため、滑りにくい靴でお越しください。なお、本学では、風雪害等の影響を考慮して、各日程試験日の2~3日前までに試験地に来ることを受験者の皆様に推奨しています。
Q.試験場はいつ頃決定となりますか。
 学生募集要項に記載のとおり、受験票にてお知らせします。
※ 受験票による通知まで、試験場は決定となりません。なお、受験票は所定日(学生募集要項参照)以降に出願登録サイトからダウンロードしてください(受験票の郵送はありません)。
Q.帰宅(試験室から退室)できる時間はどのくらいになりますか。
 学生募集要項に記載のとおり、試験終了後、解答用紙の回収及び点検に1時間程度を要し、この作業が完了するまで試験室からの退室を認めませんので、帰路の交通機関の利用計画を立てる際は、この点に注意し、時間に余裕のある計画を立ててください。
Q.試験場への入室開始時刻を教えてください。
 学生募集要項に記載のとおり、各試験日程で異なります。なお、前日(前日が土日祝の場合は直前の平日)の午前10時に試験場の玄関に試験室の情報等を掲示するので、下見の際に必ず確認してください。
Q.受験時のホテルやフライト情報はどこにたずねればよいのですか?
 受験時のホテルやフライトについては、北海道大学生活協同組合(北大生協)のウェブサイトをご覧ください。
 https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/

 【北大生協の受験宿泊、フライトに関するお問い合わせ】
  北大生協受験宿泊センター
  電話:011-788-7073(平日11:00~13:00 / 14:00~16:30 ※土曜、日曜、祝
 日、年末年始(12/22~1/8)は休業)
  電子メール:exam□coop.hokudai.ac.jp(□をアットマークに置き換えて送信し
 てください)
  北海道大学 受験宿泊・フライト案内サイト


 【北大生協の受験生向け資料に関するお問い合わせ】
  北海道大学生活協同組合 理事会室
  電話:011-746-6218(平日10:00~17:00)
  電子メール:seikyou□coop.hokudai.ac.jp(□をアットマークに置き換えて送信してください)

 

参考:入学者選抜要項

 入学者選抜要項については、こちらのページをご確認ください。