北海道大学 保健センター Health Care Center Hokkaido University
トップ画像

新着情報

HOME >  保健センター > 保健センターより2020年度新入生の皆さんへのご連絡

保健センターより2020年度新入生の皆さんへのご連絡

 新入生の皆さん、北海道大学入学おめでとうございます。保健センター教職員一同、皆さんの北海道大学入学を心よりお祝い申し上げます。

 国内外での新型コロナウイルス感染症の拡大・蔓延により、皆さんの入学式が中止になり、授業開始も大幅に繰り下げられたことに、私達も心を痛めております。保健センターでも、受診学生や教職員へのセンター内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、発熱や風邪症状の学生さんの直接受診を避けていただき、電話相談で対応しています。

 5月11日よりオンラインによる授業が開始されましたが、対面での授業やクラブ活動が制限されていることから、教職員や在校生と接する機会が通常より乏しく、情報が少ないことで、さらに不安を募らせている方もいるのではないかと思います。

 保健センターは新入生の皆さんの体調不良に対応しますので、体調に不安のある方は、保健センターへご相談ください。なお、内科は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、保健センター受診前に電話でご相談くださるようお願いします。精神衛生相談は同様の理由で現在、初診者の予約・新規カウンセリングの受付を中止しております。この対応は、今後の新型コロナウイルス感染症の蔓延状況により変更がありますので、随時保健センターホームページをご確認いただけますようよろしくお願いします。

 外出自粛が続く毎日ではありますが、皆さんには万全な体調で、授業に臨んでいただきたいと思います。

北海道大学保健センター長 橋野 聡